サステナビリティ

これからの持続可能な社会を支える一員として、私たちにできること

ピンクリボン活動

千趣会は、2007年より乳がん啓発活動であるピンクリボン活動に取り組んでおり、2013年には「ピンクリボン基金」を設立しました。

「ピンクリボン基金」は千趣会の運営する通販サイト「ベルメゾンネット」で商品購入時に寄せられるお客様からの「クリック募金」および、ピンクリボン協賛商品の売上の一部をもとに運営しています。

これらの基金は、乳がん検診クーポンの配布や乳房を意識する生活習慣「ブレスト・アウェアネス」の促進、支援団体への寄付などに活用させていただいております。
これからも、乳がんの早期発見、早期診断、適切な治療で女性の健康が守られるよう、お客様と共に行う社会貢献活動を継続し、取組みを進めてまいります。

基金の使途報告はこちら

「ブレスト・アウェアネス」と検診で早期発見につなげよう

自分の普段の乳房の状態を知り、意識することが大切
「ブレスト・アウェアネス」(ブレスト:乳房、アウェアネス:自覚していること)とは自分の普段の乳房の状態を自覚しておくことで、ささいな変化にも気がつくことができるようにする「乳房を意識する生活習慣」のことです。
ブラジャーを着ける時やバスタイムなど、日常行う動作の中で「何かおかしい」「ちょっといつもと違う」という気づきがあれば、すぐに医療機関を受診しましょう。


40歳になったら2年に1回乳がん検診を受けましょう
乳がんは、早期に発見し治療をすれば、9割の方が治癒するとされています。ほとんどの市区町村では、検診費用の多くを公費で負担しており、一部の自己負担で検診を受けることができます。
市区町村や勤務先の検診、クリニックなどでの検診の他、各自治体のがん検診窓口などに相談することもできます。

各自治体の検診窓口

「ブレスト・アウェアネス」を習慣づけましょう!
ピンクリボンフェスティバル公式サイトへ

活動報告

10月はピンクリボン月間!社内外にアピール

千趣会のCSR活動の中でも、特に力をいれて活動を継続している「ピンクリボン活動」。乳がんの啓発につながるよう、ピンクリボン月間である10月は、以下のような活動を行っています。
1.社外向けにコーポレートサイトTOP部分に、啓発バナーを掲載しています。
2.従業員に対し、「ピンクリボン大使になろう」と呼び掛けています。ピンクリボンバッジ着用の推奨や、オンラインミーティング時に使用する背景を「ピンクリボン月間壁紙」に、するなど、身近な方々への啓発に繋げる活動を行っています。
3.SNSの千趣会公式アカウントへピンクリボン活動について投稿、乳がんの啓発に努めています。

2022年度もピンクリボン協賛商品(ブラジャー)の募金を「ほほえみ基金」に寄付

2022年度にご購入いただいたブラジャー(ピンクリボン協賛商品)の売上の一部を「ほほえみ基金」に寄付しました。
「ほほえみ基金」は、公益財団法人日本対がん協会が、乳がん征圧のために設けた基金です。

ほほえみ基金についてはこちら

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