サステナビリティ
これからの持続可能な社会を支える一員として、私たちにできること
コンプライアンス
あたりまえのことを、あたりまえに
千趣会では、社是において「企業の存在理由は社会貢献にある」とうたっています。
コンプライアンス(法令遵守)を企業の中の重要な経営課題とし、社会のルールを守るという、「あたりまえのことを、あたりまえに」できる企業であり続けるための活動を進めています。
コンプライアンス・ポリシー
すべての事業活動において、法令のみならず、社会規範、企業倫理、社内ルールを遵守し、適正かつ良識のある企業活動を行います。
内部統制システムを構築するとともに、経営情報を適時、的確に開示することにより、経営の健全性と透明性を確保します。
反社会的勢力に対しては、毅然とした対応を徹底します。
従業員が意欲を持ってその能力を発揮し、創造性、専門性を最大限に高めることができる企業環境づくりに努めます。
コンプライアンスへの取り組み
従業員への啓発、
教育に取り組んでいます。
当社では、「千趣会グループ コンプライアンス・ポリシー」を制定し、日々心がけるべきことをまとめた「千趣会人心得」と、これに基づく具体的な行動を示した「千趣会 行動ケースブック」を社内イントラネットにて公開しています。
また、従業員向けの講習会や研修会、eラーニングを実施しているほか、「法務ニュース」と題したeメールを定期的に配信しており、2016 年度は、「有利誤認表示※」について取り上げました。
なお、法令や社内規定違反への潜在的リスクに早期に対応するため、内部通報制度「企業倫理ヘルプライン」を2005年から社内外に設置しています。
企業倫理ヘルプラインの仕組み