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この記事では、ターゲット別のおすすめ来場特典・クーポンを徹底解説。さらに、特典を最大限に活かす効果的な集客施策や、来場者の満足度を高め、成約に繋げるための具体的なアイデアも紹介します。
- 目次
1.来場者数アップにつながる!効果的な住宅展示場の来場特典とは?

来場特典は、住宅展示場にとって、多くの見込み客に来場してもらうための重要な施策の一つです。魅力的な特典であるほど、来場を迷っている人の背中を押し、足を運ぶきっかけを与えられます。
しかし、特典の内容によっては、来場者の質が低下する可能性もあります。たとえば、高額すぎる特典は、住宅購入より特典目当ての来場者を増やしてしまうことにつながりかねません。
効果的な来場特典を設定するには、以下の3点を意識することが重要です。
- ターゲット層への訴求力:だれに家を買って欲しいのか、ターゲット層のニーズに合致した特典
- 展示場の魅力訴求:足を運んでもらうための特典(イベントとの連携など)
- 競合他社との差別化:自社の強みをアピールできる特典
これらのポイントを踏まえ、自社の強みを生かした魅力的な来場特典を用意すると、質の高い来場者が増え、成約率向上を目指せます。
2.ターゲット別|住宅展示場で効果的な特典&クーポン設定

住宅展示場の来場特典は、だれに家を買ってもらいたいか、ターゲット層を明確にしたうえで設定することが重要です。ファミリー層や共働き夫婦、シニア層などで、それぞれ住宅に求めるものや魅力を感じる特典内容は大きく異なります。
ターゲットに響く特典を用意することで、来場意欲を高め、より成約率の高い顧客獲得を目指せるでしょう。なお、来場時に商品をもらえるクーポンを事前配布して、来場者数の増加を図る方法もあります。ターゲット別に効果的な特典とクーポンを紹介します。
2-1.ファミリー層:家計に嬉しい特典&子どもが喜ぶプレゼント
住宅展示場の主な来場者層であるファミリー層には、家計を助ける費用面での特典や、家族で楽しめるプレゼントが効果的です。たとえば、以下のような来場特典が喜ばれるでしょう。
- 商品券、ギフト券
- テーマパークチケット、遊園地チケット
- 人気家電
- おもちゃ、ノベルティグッズ
家計の負担を軽減できる商品券やギフト券は、ファミリー層に喜ばれる特典です。また、子どもが楽しめるテーマパークチケットや遊園地チケットなども、家族でのお出かけで活用できるため、来場促進につながります。
あわせて、住宅展示場ならではの設計相談無料や資金計画相談無料といった特典を付けると、より現実的に住宅購入をイメージしやすくなり効果的です。
千趣会では自社運営の総合通販ベルメゾンの「お買い物券」をご提供することができます。集客からオファーまでワンストップで対応可能です。お買い物券は、住宅展示場来場のオファーとしてご好評いただいております。詳しくはお問い合わせください。事例をもとにご案内いたします。
2-2.共働き夫婦:時間と手間を削減できる特典

共働きで忙しい夫婦には、家事の時短につながるような来場特典がおすすめです。たとえば、以下のようなものが挙げられます。
- 家事代行サービスのクーポン
- 食材宅配サービスのクーポン
- 夫婦をターゲットとしたカタログギフト
家事代行や食材宅配サービスのクーポンは、お得な料金で家事の負担を軽減できるため、忙しい共働き夫婦に対しておすすめの来場特典です。また、時短家電や食事券などが掲載されているカタログギフトも、好みに合わせて商品を選べることで喜ばれるでしょう。
あわせて、スムーズに家づくりを進めるためのサポートサービスを提供すると、住宅購入につながる可能性が高まります。若い世代の共働き夫婦には、最新の住宅設備やインテリアを紹介する説明会を開催するのも効果的です。
2-3.シニア層:上質な暮らしをイメージさせる特典
リタイア後を見越した家づくりを検討して住宅展示場に来場するシニア層には、ゆとりや豊かさを感じられる、上質な暮らしをイメージさせる特典が効果的です。たとえば、以下のような来場特典が考えられます。
- 旅行券、ホテル宿泊券、食事券
- 高級グルメ、スイーツ
- 健康グッズ、家電
- シニア層をターゲットとしたカタログギフト
- 百貨店ギフトカード
3.住宅展示場の来場特典を最大限に活かす!集客アップのための施策

魅力的な来場特典を用意しても、ただ待っているだけでは多くの集客は見込めません。準備した来場特典の効果を最大限に活かせるよう、住宅展示場への集客数を向上させる施策を行いましょう。主な施策を紹介します。
3-1.Web戦略:自社サイト・ポータルサイト・SNSで効果的にPR
現代では、多くの人がインターネット上の情報を参考にしているため、住宅展示場の魅力を広く伝えるためにはWeb戦略が欠かせません。Web戦略にはさまざまな方法がありますが、ここでは以下3つに絞って紹介します。
媒体 | 施策内容 |
---|---|
自社サイト |
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住宅展示場ポータルサイト |
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SNS |
|
自社サイトは、住宅展示場やモデルハウスの情報を詳細に掲載できるため、ユーザーの疑問を解消し、来場の意欲を高めるうえで重要な媒体です。
一方、ポータルサイトは、住宅を探している多くのユーザーが利用しており、認知度向上や自社サイトへの誘導を促進する効果が期待できます。ただし、ポータルサイトは掲載できる情報量に制限があるため、自社の魅力や他社との差別化要素を伝えられるよう写真や説明文に工夫を凝らすことが大切です。
SNSは、ターゲットを絞り込んで広告を配信でき、より効果的に集客数を増やせる可能性があります。特に、視覚的な訴求力の強いInstagramで質の高い写真や画像を掲載すると、来場者アップにつながりやすくなります。
これらの媒体を組み合わせて活用すると、相乗効果が生み出され、来場者数の増加につなげられるでしょう。
3-2.チラシ・DM(ダイレクトメール):ターゲットに合わせた内容と配布方法
チラシやDM(ダイレクトメール)は、ターゲットに直接訴求できる集客ツールです。効果的なチラシ・DMを作成するには、まずだれに届けたいかを明確化し、それぞれの層に響く内容を盛り込むことが大切です。次に、住宅展示場に来場するメリットが伝わる、簡潔で目を引くキャッチコピーを設定し、クーポンやプレゼントなど来場特典の内容を具体的に記載します。
記載する情報には、住宅展示場の概要だけではなく、ターゲットが気になりそうな内容も盛り込むのがおすすめです。たとえば、キッズスペースや託児所、間取りの相談会があるかどうかなどが挙げられます。デザインは写真やイラストを効果的に使い、見やすく魅力的に仕上げるよう心がけることが大切です。
配布方法はチラシの場合、住宅関連の店舗や近隣住宅へポスティングしたり、新聞折込を利用したりする方法があります。DMは送付先情報が必要であるため、過去の来場者や資料請求者などのリストを活用して、ターゲットを絞って送付しましょう。
また、チラシやDMにクーポンを付けて、持参すると特典がもらえるという工夫も効果的です。クーポン利用時の注意点(有効期限、利用条件など)を明記するのを忘れずに行ってください。
千趣会では、事業者の集客を支援するプロモーションサービスの一環として、ベルメゾン会員に向けてダイレクトメールなどを送付するサービスを展開しています。約1,800万人いるベルメゾン会員の中から、詳細なセグメントで自社のターゲットを的確に抽出し、ピンポイントでダイレクトメールやサンプル、チラシを送付することが可能です。費用対効果の高いプロモーションサービスをお探しでしたら、ぜひ千趣会にご相談ください。
3-3.展示場でのイベント:来場促進と顧客満足度向上
住宅展示場では、来場促進と顧客満足度の向上につなげるために、さまざまなイベントを企画・実施できます。集客効果が得られるイベントの例は、以下のとおりです。
- ライフスタイル提案型イベント:具体的な生活イメージにつなげる
- 専門家によるセミナーや相談会:住宅ローンや間取り、インテリアなど不安や疑問を解消する
- キッズスペース:家族連れが安心して来場できる環境を作る
- キッズイベント:ヒーローショーやミニ縁日、マルシェイベント、ワークショップ(工作)など、子どもも一緒に楽しめる空間を作る
- 季節イベント:ハロウィンイベントやクリスマスイベントで特別感を演出する
アイデア次第で、さまざまなイベントが企画できます。イベントの内容は、ターゲットや季節、住宅展示場のコンセプトに合わせて検討するとよいでしょう。イベントを成功させるためには、事前の告知や宣伝活動も重要です。
4.住宅展示場の来場特典を改善するための効果測定

来場特典の効果を最大化するためには、効果測定をして改善していくことが重要です。施策の効果測定をすることで改善ポイントが明確化し、次の施策をより効果的に実施できます。効果測定をするうえで重要なポイントを紹介します。
4-1.来場者属性の分析:年代・家族構成・来場目的などを把握
来場者特典の効果を最大限に引き出すためには、だれに響く特典なのかを明確にする必要があります。そのため、来場者の属性を分析し、年代や家族構成、来場目的、検討フェーズといった具体的な情報を把握することが重要です。
来場予約の情報や来場者アンケートなどを通して、以下のような項目を確認してみましょう。
分析項目 | 項目の詳細 |
---|---|
年代 | 20代、30代、40代、50代以上など |
家族構成 | 単身、夫婦のみ、子どもあり(年齢)など |
来場目的 | 情報収集、間取りの比較、資金計画の相談など |
住宅購入の不安点 | 経済的、地理的、時間的など |
その他 | 資金感や購入のスケジュール感(検討フェーズ)など |
これらの分析結果を踏まえると、各属性に合わせた効果的な来場特典を検討できます。そのうえで、自社の強みをアピールできる特典を考えると、競合他社との差別化を図ることも可能です。
4-2.顧客アンケートの実施:生の声を集めて反響を分析
来場特典の効果測定には、顧客アンケートの実施が欠かせません。顧客の生の声を集めることで、より効果的な特典内容やイベント内容を検討できます。
顧客アンケートには、以下のような項目を盛り込むとよいでしょう。
アンケート項目 | 内容 |
---|---|
来場特典の満足度 | 満足・やや満足・どちらでもない・やや不満・不満など |
印象に残った来場特典 | 具体的な特典名や内容 |
来場特典で貰って嬉しいもの | 商品券・ギフト券・割引券・テーマパークチケット・日用品・食品・家電など |
今後の来場を検討する可能性 | 検討する・検討しない |
今回の来場目的 | 情報収集・間取りの比較・資金計画の相談・具体的な建築会社探しなど |
分析結果により顧客のニーズを深く理解でき、来場特典やイベントの内容を改善したり、新たな企画を立案したりできます。人気のある特典やイベントはなにか、なぜ人気があるのかを分析して成功要因を特定し、次回以降の企画に活かしていきましょう。
とはいえ、アンケートは来場者にとって手間と時間がかかることを意識しておく必要があります。アンケートに答えることでもらえる特典を用意しておくと、回答を得やすくなります。
5.住宅展示場の集客は千趣会にご相談ください
住宅展示場で効果的な来場特典やクーポンを考えるときには、ターゲットを明確にして適切なアイテムを選定し、集客数を増やすための施策を取り入れなければなりません。
千趣会では、ベルメゾンお買物券やカタログギフト、通販ブランド「ベルメゾン」の販売データの分析をもとに、貴社のターゲットやイメージに合う商品やプロモーション効果を高められるノベルティグッズの提案が可能です。
住宅展示場の集客には、地域や年齢、家族構成などでセグメント可能なベルメゾン会員向けのDMサービスが好評です。
ベルメゾンの顧客基盤は30~50代を中心とした女性であるため、ファミリー層や共働き夫婦などへ効果的に訴求できるでしょう。
住宅展示場の来場特典にお悩みの方は、ぜひ千趣会にご相談ください。
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