
集客には効果的な告知戦略が重要です。告知の開始時期や締め切り、期間、対象学年など、伝えるべき情報を整理し、適切な媒体で訴求していく必要があります。
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この記事では、学習塾の冬期講習告知における重要ポイントと、集客UPにつながる施策を紹介します。
- 目次
1.学習塾の冬期講習で生徒の学力アップ!効果的な告知戦略とは?

冬期講習は、生徒の学力向上にとって絶好の機会であるとともに、生徒獲得・収益増加のチャンスでもあります。普段の授業と異なり、まとまった学習時間を確保できるため、弱点克服、得意科目の強化、受験対策など、生徒一人ひとりのニーズに応じた集中的な指導が可能です。
この冬期講習で達成したい具体的な目標設定をすることで、以下のような明確な告知戦略を立てられます。
- 「高校入試偏差値平均10アップ」を目標とした個別指導強化プログラムの導入
- 「苦手科目のテストを20点アップ」に向けた苦手科目に特化したクラスの設置
- 「冬休み中に数学の基礎力をアップ」を目指した特別プログラムの告知
このような具体的な目標設定により、講習内容や告知戦略がより明確になり、生徒や保護者に講習の魅力を効果的にアピールできるでしょう。
2. 学習塾の冬期講習告知でおさえておきたい3つのポイント

学習塾の冬期講習を告知する際、告知の開始日と締め切り日、講習の期間など、押さえておくべきポイントが3つあります。これらを明確にすることで、保護者や生徒にわかりやすく講習の概要を伝えられます。また、余裕を持った告知スケジュールを組むことで、検討する時間を十分に設けられるでしょう。
2-1. 対象学年を決める
冬期講習の対象学年を明確にすることは、効果的な告知を行う重要なポイントです。例えば、小学生には基礎学力に特化した講習を、中学生には高校受験対策を、高校生には大学受験といった具合に、学年ごとに学習目的や求められる内容が大きく異なります。
また、学年によって最適な講習期間も変わってきます。小学生は学んだことの復習や予習が中心の授業となるため、比較的短期間の講習でも効果が期待できる一方、受験生は長期間の講習が必要になるでしょう。学年別の告知文を用意することで、生徒や保護者により的確に講習の魅力を伝えられます。
2-2. 冬期講習の告知開始日と締め切り日を決める
冬期講習の告知開始日と締め切り日を決めることは、効果的な告知戦略を立てる上で欠かせません。冬期講習の開始時期は塾によって異なりますが、講習開始の1〜2ヶ月前から始めるのが望ましいでしょう。
多くの塾が同時期に告知を始めるため、早期申込みなど独自の特典を訴求するなどすれば、競合他塾との差別化も図れます。
また、申込みの締め切り日は、講習開始の2〜3週間前に設定するのが一般的です。なるべく早めの申込みを促すためにも、締め切り日を明示しておくと良いでしょう。
2-3. 冬期講習の期間を決める
冬期講習の期間は、生徒の学習ニーズや塾のカリキュラムに考慮して決定する必要があります。また中学と高校、地域によって休みの期間は異なりますので、ターゲットにしたい生徒の冬休み期間を考慮しつつ、柔軟に期間を設定しましょう。
冬期講習では、年末年始の営業方針が大きなポイントです。休校期間の設定や講師の勤務体制を考慮しつつ、冬期講習前に体験授業を実施する場合は、その日程も含めて計画を立てる必要があります。
カリキュラムについては、受験対策や苦手科目の克服、特別イベントなど、実施する内容に応じて必要な時間数を見積もります。同時に、生徒の集中力を維持できる適切な講習時間や、自習時間の確保も考慮しましょう。
3. 学習塾の冬期講習で保護者や生徒に響く訴求内容

冬期講習は、生徒にとって貴重な学習機会となる一方、保護者にとっては費用負担を伴います。そのため、塾側は保護者と生徒双方にとってメリットが感じられる講習内容を提供することが重要です。保護者と生徒が冬期講習に期待する内容を整理し、効果的な訴求内容を検討しましょう。
3-1. ゴールを示す
多くの保護者にとって、冬期講習の一番の目的は成績向上です。そのため、生徒一人ひとりの弱点克服や得意科目を伸ばすための施策なども、塾選びのポイントになります。
例えば、高校生なら「2週間で英語の偏差値を10アップ」、小学生なら「冬休み中に数学の基礎力を身につける」など、具体的な目標を示すことで、講習の効果をイメージしやすくなります。
また、講習前後のテスト結果を比較するなど、客観的なデータを用いて苦手科目の克服や学力UPが期待できることを伝えるのも効果的です。自塾の教育方針や指導の特長を交えながら、生徒の学力UPにつながる講習であるとアピールしましょう。
3-2. 受験対策
受験を控えた生徒にとって、志望校合格に向けた具体的な講座があるかは、塾選びの判断基準の一つです。受験に特化した講習内容であることを前面に打ち出し、合格に向けたサポート体制の充実さをアピールしましょう。
例えば、「志望校合格に向けた個別カリキュラム」「過去問題を徹底的に分析」「面接・小論文対策」など、受験に必要な要素を網羅していることを記載します。
また、講師陣の経歴や指導実績を紹介することで、受験指導の専門性の高さを示せます。受験生と保護者の不安を解消し、合格への自信を得られる講習であることを訴求しましょう。
3-3. 授業カリキュラム
冬期講習のカリキュラムは、生徒の学習目標やレベルに合わせた内容である必要があります。授業内容が生徒にとって難しすぎたり、簡単すぎたりすると、学習効果が薄れてしまう可能性があります。そのため、生徒一人ひとりの学習状況を把握し、最適なカリキュラムを提供することが重要です。
例えば、「一人ひとりの理解度に合わせた個別指導」「弱点克服に特化した少人数制授業」など、自塾ならではの特長を盛り込むと良いでしょう。日程や時間割、使用教材、講師紹介などを盛り込んだカリキュラム表を公開し、保護者や生徒の関心を引くことが大切です。
4. 学習塾の冬期講習告知でさらに集客UPにつながるおすすめの施策

冬期講習は、生徒の学力向上や弱点克服を支援する絶好の機会です。さらに集客効果を高めるために、キャンペーンやイベントの記載、学習塾の独自性の訴求、告知媒体のデザインなどで、多くの生徒や保護者に講習の魅力を伝えて集客UPにつなげましょう。
冬期講習は、生徒の学力向上や弱点克服を支援する絶好の機会です。さらに集客効果を高めるために、キャンペーンやイベントの記載、学習塾の独自性の訴求、告知媒体のデザインなどで、多くの生徒や保護者に講習の魅力を伝えて集客UPにつなげましょう。
4-1. キャンペーンやイベントなどを記載する
冬期講習の告知では、キャンペーンやイベントを記載することで、生徒や保護者の参加意欲を高められます。例えば、「入塾金無料キャンペーン」「友人紹介キャンペーン」「無料体験授業」など、お得感のある特典を用意するのが効果的です。
また講習説明会や個別相談会など、直接生徒や保護者と接する機会を設けるのも良いアイデアです。さらに冬期講習期間中に、学習成果発表会やクリスマスパーティー、お正月イベントなどを開催すると、塾の雰囲気や指導方針を体感してもらえます。
キャンペーンやイベントを通して、自塾の教育サービスの魅力を存分にアピールしましょう。
4-2. 学習塾の独自性や実績を打ち出す
冬期講習の告知では自塾の独自性を打ち出すことで、他塾との差別化を図ることが重要です。例えば、「オリジナルテキストを使用した授業」「AIを活用した個別指導」「プロ講師陣による特別授業」など、自塾ならではの強みを前面に押し出しましょう。
また、教育理念や指導方針、合格実績など、塾の特長を盛り込むのも効果的です。「冬期講習から入塾した生徒の95%が第一志望校に合格」など、なぜ自塾の冬期講習を選ぶべきなのかを数字を用いて明確に伝えることが大切です。
他塾にはない独自のサービスや実績を訴求することで、講習への関心を高められるでしょう。
4-3. 告知する媒体のデザインにこだわる
チラシやWebサイトなど、告知媒体のデザインは、集客UPにつながる重要な施策です。ターゲット層に合わせたデザインを採用することで、より効果的に訴求できます。
例えば、小学生の中でも楽しくゲーム感覚で学ぶ講習ならカラフルでポップなデザイン、中学受験対策の講習では、シンプルで洗練されたデザインなど、講習の雰囲気に合わせたデザインを心掛けましょう。
また、講習の概要や特長が一目でわかるレイアウトにしたり、写真や図解を多用したりすることで、視覚的なインパクトも与えられます。さらに塾のロゴやカラーを統一し、塾のブランドイメージを定着させる工夫も必要です。
5. 【学年別】学習塾の冬期講習の告知文例

学習塾の冬期講習を告知する際は、対象となる学年に合わせた訴求内容を盛り込むことが重要です。この章では小学生、中学生、高校生別の告知文を紹介します。
5-1. 小学生
小学生向けの冬期講習告知では、「楽しく学ぶ」「基礎力アップ」などのキーワードを盛り込むことが大切です。
項目 | 詳細 |
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期間 | 12月19日(金)~1月10日(土) |
対象 | 小学1年生~6年生 |
学習内容 |
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特典 |
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一人で冬期講習に参加することに不安を感じている生徒のために、友達紹介特典を用意することで、学習面以外のメリットを感じてもらい、塾への興味・関心を引き出せます。
また、ゲーム感覚で基礎が身につく独自カリキュラムを用意することで、楽しみながら学習に取り組めることを伝え、学ぶ意欲を引き出しましょう。
5-2. 中学生
中学生向けの冬期講習告知では、「定期テスト対策」「高校受験準備」などのキーワードを盛り込むことが重要です。
項目 | 詳細 |
---|---|
期間 | 12月19日(金)~1月10日(土) |
対象 | 中学1年生~3年生 |
学習内容 |
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特典 | 早期申込で授業料半額 |
定期テスト対策や高校受験準備といった具体的なキーワードを使用し、学校の勉強と直結した内容であることを強調します。中学生の学習意欲を高め、保護者の期待にも応えられる告知文を目指しましょう。
5-3. 高校生
高校生向けの冬期講習告知では、「大学受験対策」「志望校合格」などのキーワードを全面に押し出すことが大切です。受験に特化した内容であることを明確に伝え、講習の必要性を訴求しましょう。
項目 | 詳細 |
---|---|
期間 | 12月19日(金)~1月10日(土) |
対象 | 高校1年生~3年生 |
学習内容 |
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特典 |
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「志望校合格に向けた個別カリキュラム」など、具体的な学習内容や目標を盛り込むと効果的です。また、「過去問題の徹底分析で弱点克服」など、講習の特長をアピールすることも重要です。
さらに冬期講習終了後の入塾を促すために、冬期講習を受けた人への入塾金や冬期講習費を無料にするなどの特典をつけることも効果的です。
6. 学習塾の冬期講習に効果的な告知方法

冬期講習の告知を効果的に行うには、集客UPの施策や告知文例などに加えて、適切な告知方法を選択することが重要です。チラシ・DMやSNSなど、自塾のターゲットに合った告知方法を活用し、多くの保護者や生徒へアプローチしていきましょう。
6-1. チラシ・DM
チラシ・DMは、地域密着型の塾にとって効果的な告知方法です。ターゲットを絞った配布が可能なので、効率的に生徒を集められます。
チラシ・DMでは、講習の概要や特長をわかりやすく伝えることが大切です。日程や料金、カリキュラムなどの基本情報に加え、自塾ならではの強みを盛り込みます。
また、QRコードを添付しキャンペーンや割引情報を記載することで、申込率向上を期待できます。さらにチラシ・DMのデザインにも気を配り、受け取った人の目に留まるよう工夫しましょう。
千趣会では、事業者の集客を支援するプロモーションサービスの一環として、ベルメゾン会員に向けてダイレクトメールなどを送付するサービスを展開しています。約1,800万人いるベルメゾン会員の中から、詳細なセグメントで貴社のターゲットを的確に抽出し、ピンポイントでダイレクトメールやサンプル、チラシを送付することが可能です。費用対効果の高いプロモーションサービスをお探しでしたら、ぜひ千趣会にご相談ください。
6-2. SNS
SNSは若い世代へのアプローチに効果的な媒体です。特に中学生や高校生のインターネット利用率は98.7%と高く、直接生徒にリーチできるでしょう(参照:令和6年版 情報通信白書 図表Ⅱ-1-11-3丨総務省)。SNSでは、講習の魅力を伝えるための投稿を定期的に行うことが重要です。
テキストだけでなく、画像や動画を活用するのもおすすめです。また、ハッシュタグを使って投稿を分類したり、フォロワーを増やすためのキャンペーンを実施したりするなど、SNSならではの工夫も大切です。
塾の雰囲気が伝わるような投稿を心がけ、親しみやすさをアピールしましょう。
6-3. Webサイト
Webサイトは、冬期講習の詳しい情報を掲載できる点が強みです。チラシやSNSでは伝えきれない講習の特長、指導方針、講師紹介、カリキュラム、時間割、料金プランなどを詳しく説明し、自塾の魅力を存分にアピールできます。
また、申込みフォームを設置することで、保護者や生徒が24時間いつでも講習に申し込めるようになり、利便性が大幅に向上します。加えて、Webサイトが見やすく、ナビゲーションしやすいデザインを心がけることも重要です。
さらにSEO対策を施すことで、検索エンジンでの表示順位が上がり、より多くの人にWebサイトを見てもらえるようになるため、集客力の向上が期待できます。
7. 学習塾の冬期講習告知なら千趣会にご相談ください

学習塾の冬期講習告知は、成績向上、受験対策、授業カリキュラムなどを前面に打ち出すことで、保護者や生徒に響く訴求を可能にします。キャンペーンやイベントの実施、塾の独自性アピールなどを盛り込み、集客アップに効果的な告知を実現しましょう。
千趣会では長年の通販ビジネスで培った経験とノウハウを活かし、企業のチラシやDM発送をサポートいたします。DMサービスは、1,800万人にいるベルメゾンの会員の中から、貴社のサービスにマッチする顧客のみを抽出してアプローチできるのが特徴です。また、地域や生徒の年齢、学年に至るまでの細かなセグメントが可能です。
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