サステナビリティ

これからの持続可能な社会を支える一員として、私たちにできること

東北復興支援

2013年の取り組み

母の日スマイルカーネーションプレゼント

2013年度も岩手県大船渡市の仮設住宅、全1,800世帯にカーネーションの鉢植えとさいとう製菓さんの「かもめの玉子」と従業員手書きメッセージカードをお届けしました。

母の日スマイルカーネーションプレゼント

スマイルサポートフェス

被災地の育児サロンを応援する「ハハトコスマイルサポートの一貫として、宮城県石巻市で、5月25日(土)と9月21日(土)に手作りワークショップを開催しました。当日は同時に団体へテントを贈呈、家族写真の撮影会やたこ焼き屋台も出店しました。

スマイルサポートフェス

かけはしおくるみ活動

被災地に住むママと子供たちへ、赤ちゃんの大切な命をくるむ、「かけはしおくるみ」を贈る支援活動を実施しました。11月24日(日)には、岩手県釜石市で「かけはしおくるみ」デザインナーのセキユリヲさんをお招きして、贈呈式を行いました。また「カード織り教室」や「パンケーキづくり教室」も同日に実施しました。

かけはしおくるみ活動

石巻マルシェ

当社社内で、東日本復興支援の取り組みの1つとして宮城県石巻市より社団法人石巻元気復興センターをお招きして物産展を開催しました。

石巻マルシェ

えがおの森 ハハトコ東北基金

お客様にも活動に参加いただくために、ネット限定で、クリック募金、ポイント募金、ベルメゾン募金をスタートしました。

えがおの森 ハハトコ東北基金

協賛商品「つむぐの木」

東北の女性たちを応援するための「つながり」づくりを目指すチャリティーブランドとして、「つむぐの木」を立ち上げました。1枚につき100円が「ハハトコ東北基金」に入り、復興支援に活用します。

つむぐの木

pagetop