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この記事では、実施するうえでの基本から、効果的な宣伝方法の比較、導入後の検討事項まで解説します。
- 目次
1.女性向けフィットネスジムの宣伝の基本
フィットネスジムでより多くの女性会員を獲得するためには、宣伝するうえでの基本知識を押さえることが重要です。基本を知らずにずれた内容で宣伝しても、集客効果は得られません。宣伝を行う前に、まずは集客のために必要な知識を押さえ、適切なアプローチを考えましょう。
1-1.ペルソナを「年齢・職業・ライフスタイル・運動目的」を軸に設定する
女性向けのフィットネスジムにおける宣伝では、「年齢・職業・ライフスタイル・運動目的」を軸に分類したペルソナを設定することが重要です。すでに設定している場合でも、あらためてこの軸で捉え直すと、これまで気づかなかった新たな顧客ニーズを把握でき、効果的な訴求ポイントを明らかにできる場合があります。
フィットネスジムにおけるペルソナ設定の例は、以下のとおりです。
| 年齢 | 職業 | ライフスタイル | 運動目的 |
|---|---|---|---|
| 20代後半 | 会社員 | 平日日中は仕事がある、Instagramを始めとしたSNSをよく利用している | ダイエット |
| 30代 | 主婦 | 育児中で自分の時間が取りづらい | 産後ケア |
| 40~50代 | 会社員 | 仕事もしているが、プライベートでは自分の時間を取りやすい | アンチエイジング |
| 60代 | 主婦 / パート | 友人などのコミュニティを大切にしている | 健康維持 |
ペルソナを設定したら、ペルソナごとに使用するメディアや訴求内容を変えると、より効率的な宣伝になるでしょう。
総務省による「令和6年度情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査報告書」では、20代は78.0%の人がInstagramを利用しており、最も多いユーザー層になっています。そのため、20代にはInstagramでの映像・画像投稿やライブ配信などを活用してアプローチするのがおすすめです。
また「産後ケアをしたいが、小さな子どもがいて難しい」と感じている人が多い30代の女性には、託児所を併設したり、ママ向けのコミュニティサイトなどで口コミを促進したりするのもよいでしょう。40~50代のキャリア女性をターゲットにするなら、リラクゼーション設備を整えたうえで美容雑誌へ広告掲載する方法などを活用できます。
60代は、口コミによる集客を図りやすい年代であるため、満足度の高いサービスを提供することが重要です。運動習慣がなかった人も多いため、短時間の簡単なプログラムを用意し、さらに女性限定のコミュニティを作ると「続けやすい」と感じられるフィットネスジムになるでしょう。近隣に住む友人へ紹介してくれる可能性が高まります。
1-2.オンライン・オフラインを併用する
女性向けフィットネスジムの宣伝では、オンラインとオフラインの両方からアプローチするのがおすすめです。オンラインとオフラインの集客には、以下の方法があります。
| オンライン集客 | オフライン集客 |
|---|---|
|
|
オンライン集客は広範囲に情報を発信できますが、競合が多く、埋もれてしまいやすい欠点があります。一方、オフライン集客はオンラインよりも広告媒体の出稿準備に時間やコストを要するものの、物理的な媒体ゆえに印象に残りやすいメリットがあります。
オンラインにもオフラインにもデメリットがあるため、双方を組み合わせて補うことが、これからの集客においては重要です。
【オンライン・オフラインのかけ合わせ例】
- コンテンツSEO × DMサービス
- MEO対策 × 店先広告
- SNSマーケティング × 交通広告
例えば、コンテンツSEOは検索エンジンからの自然流入を狙う集客方法です。一度上位表示されれば継続的に集客でき、広告費をかけずに見込み客を獲得できるメリットがある一方、作成したコンテンツが上位表示されるまでに3カ月以上かかる場合があります。そのため、成果が出るまでの間にオフラインのDMサービスを使ってカバーする、といった方法が挙げられます。
1-3.女性向けフィットネスジムの差別化ポイントを詳細に分析する
宣伝の効果を高めるためには、VPP(バリュープロポジション:自社だからこそ顧客に提供できる価値)を意識し、ほかの女性向けフィットネスジムとの差別化ポイントを作ることが重要です。女性向けフィットネスジムにおける差別化ポイントには、以下のようなものが挙げられます。
- 女性専用エリアの設置
- ヨガスタジオやピラティスルームの併設
- プールやサウナなどの美容関連設備の充実
- アメニティグッズの設置
- 女性トレーナーの常駐
- 女性向けプログラムの導入
- 託児所の設置や子連れOKの時間帯の設定
このような差別化ポイントを明確にし、Web広告やチラシを作るときに「美容と健康の両立」「リラックスできる空間」「安心して通える環境」など、強化したアピールポイントがシンプルに伝わるようにすると、ほかのジムとの違いをより感じてもらえるようになります。
そのため、宣伝を行う前に、自社のフィットネスジムの強みを洗い出しておくことが有効です。その際には、SWOT分析といった手法が役立ちます。例えば、自社の強み(Strengths)として「女性トレーナーが8割在籍」「駅から徒歩3分の好立地」、弱み(Weaknesses)として「設備の老朽化」、機会(Opportunities)として「周辺に競合が少ない」、脅威(Threats)として「新規参入の可能性」などを整理することで、自社の立ち位置を客観的に把握できます。
しかし、この方法には、顧客視点が見えないといった欠点もあります。この方法だけに頼らず、実際の会員へのアンケートやインタビューができる顧客満足度調査、競合他社の料金やサービスを比較できるベンチマーク分析、自社の独自性を言語化できる3C分析などもかけ合わせ、差別化ポイントを詳細に分析しましょう。
2.女性に効果的なフィットネスジムの宣伝方法9選
女性に効果的なフィットネスジムの宣伝方法は、以下の9つです。
- コンテンツSEO
- MEO対策
- SNSマーケティング
- リスティング広告(検索連動型広告)
- 店舗ポータルサイト登録
- DM(ダイレクトメール)
- ポスティング
- 看板広告や店先広告
- 交通広告
それぞれの特徴を踏まえて、自社に合うベストな宣伝方法を取り入れましょう。
2-1.コンテンツSEO
コンテンツSEOとは、自社のペルソナが、GoogleやYahoo!といった検索エンジンを使って特定のキーワードで検索したときに、検索結果の画面の最初に表示(上位表示)されるようなコンテンツを作成し、宣伝する手法です。コンテンツの読者をあらかじめペルソナに絞るため、コンテンツが上位表示されれば効果的な集客を見込めます。
女性向けフィットネスジムのコンテンツSEOでは、公式Webサイトやブログなどを介して、以下のようなコンテンツを定期的に発信するのが一般的です。
- トレーニング方法の紹介
- 正しいダイエット情報
- 女性の健康や美容に特化したコラム
- 食事や栄養に関するアドバイス
女性向けの情報は、運動面以外にもダイエットやボディメイク、食事に関することなど、さまざまなものがあります。ヨガやピラティスなどで差別化を図れているジムでは、その内容を重点的に伝えるのもおすすめです。
コンテンツSEOのメリットは、一度作成したコンテンツが長期的に効果を発揮する点です。広告のように掲載期間が終われば効果がなくなるフロー型の施策とは異なり、ストック型の資産として蓄積されていきます。また、専門的で価値の高い情報を継続的に発信することで、単なる集客だけでなくブランディングにも強い効果を発揮します。女性向けフィットネスジムが乱立する現在の市場環境において、独自の価値観や専門性をもつコンテンツを通じて差別化を図ることは、競合他社との差別化を実現する有効な対策となるでしょう。
2-2.MEO対策
MEO(Map Engine Optimization)とは、Googleマップなどの地図検索エンジンで上位表示を目指す施策です。「近くのフィットネスジム」「女性専用ジム」などの検索ですぐに表示されるため、見込みの高い女性に宣伝できます。
コンテンツSEOとは異なり、MEOの競合は同じ地域内にある店舗のみになります。とはいえ、上位表示で見えるサイト数は3つのみのため、以下が必要です。これは女性向けフィットネスジムも共通の対策となります。
- Googleビジネスプロフィールの登録と最適化
- 正確な店舗情報の記載
- ビジネスに適したカテゴリを設定
- 写真や動画の積極的な投稿
- カスタマーレビューの獲得と返信
- Webサイトとの連携強化
MEOは、地域密着型で展開したいジムにおすすめの宣伝方法です。上位表示により地域内での認知度が高まり、新規会員の獲得が期待できます。
ただし、MEOは悪い口コミが書かれる可能性もあります。その場合は、すぐに謝罪の返信をして、誠意ある対応を示すことが大切です。Googleのガイドラインを厳守しなければペナルティを受ける可能性もあるため、よく理解したうえで対策しなければなりません。
2-3.SNSマーケティング
SNSマーケティングとは、XやInstagramなどのソーシャルメディアを活用して、ブランディングや集客などのマーケティング活動を行う手法です。SNSは近年、多くの女性が情報収集に活用しており、ジムの宣伝においても効果的といえるでしょう。SNSごとの特徴や投稿例は、以下のとおりです。
| SNS | 特徴 | 投稿例 |
|---|---|---|
| 視覚的に訴求 | ジムの内装やトレーニング風景、会員のビフォーアフター写真など | |
| X | 最新情報の発信 | キャンペーン情報やお得な割引情報、健康に関する豆知識など |
| 地域密着型の情報発信 | ジムのイベント情報やスタッフ紹介、地域住民向けのキャンペーン情報など | |
| YouTube | 専門性の高い情報発信 | トレーナーによるトレーニング動画や食事指導動画、お客様インタビュー動画など |
SNSでは、投稿につけるラベリング「#(ハッシュタグ)」を活用したハッシュタグマーケティングと呼ばれる手法があります。特に、Instagramは体験型のハッシュタグが人気のため、フィットネスジムを女性に宣伝するうえで重要な施策です。
視覚的なアプローチは印象に残りやすくなります。ジムの雰囲気やインストラクターの人柄が伝わりやすい動画での配信をうまく活用できると、親近感や安心感につながり、効果的に集客を図りやすくなるでしょう。
SNSマーケティングを行う場合は、運用の負担を考慮し、専用の担当者を決めておくのが理想です。また、SNSは炎上のリスクもあるため、投稿内容のダブルチェックをするなどの運用体制を構築しておくことも大切です。
近年では、インフルエンサーマーケティングと呼ばれる宣伝方法もあります。ボディメイクなど美容・運動に関する投稿で多くのファンを獲得しているインフルエンサーによる紹介は、シンプルな広告より抵抗感なくフォロワーに受け入れられます。多くのフィットネスジムの潜在顧客にもアピールできる有効な手段です。
2-4.リスティング広告(検索連動型広告)
リスティング広告(検索連動型広告)とは、検索エンジンの検索結果ページに表示されるテキスト形式の広告のことです。検索欄に入力する特定のキーワードに連動して掲載されるため、フィットネスジムの入会に興味のある女性に直接アプローチできます。
リスティング広告は、広告の掲載が無料で、クリックされて初めて料金が発生します(クリック課金型)。予算は設定できるため、気軽に取り入れられる宣伝方法です。
ただし、掲載枠は限られており、競合が多い場合はオークション形式で掲載できるかどうかが決まります。リスティング広告を出す前に、同じキーワードで出稿しているフィットネスジムはあるか、広告出稿費に見合うコンバージョンが取れそうかを確認しましょう。
2-5.店舗ポータルサイト登録
「FitMap」や「ダイエットコンシェルジュ」のような店舗ポータルサイトへの登録も効果的な宣伝方法です。問い合わせや予約への導線がすでに設計されているため、新規会員の増加も期待できます。
ただし、掲載している企業も多いため、埋もれてしまわないように、女性向けの魅力的な写真やビジュアルを使用したり、口コミ投稿で次回使えるクーポンを配布したりするなどの工夫が必要です。また、登録する際は、初期費用と成果手数料が発生します。
2-6.DM(ダイレクトメール)サービス
DM(ダイレクトメール)サービスは、他社が保有する顧客リストを活用し、自社の宣伝DMを送付できるサービスです。通常のDMと異なり、新規顧客にアプローチできるため、オフライン経由で宣伝したいときにしばしば選ばれています。
DMを送るときは、季節や流行を意識したデザインにして、女性の興味関心に合わせたプランや特典・限定キャンペーン情報を紹介するとよいでしょう。
例えば「○○様だけの特別プラン!春の美ボディーキャンペーン」などと大きく記載すると、より惹きつけられる内容になります。返信率を上げるには、QRコードを活用した簡単な申し込み方法の提示や期間限定オファーの設定なども有効です。
DMサービスのメリットは、ポスティングと異なり、確度の高いターゲットにピンポイントで宣伝可能なため、予約や入会といった次のステップにつなげやすい点です。
DMサービスを利用するときは、物理的な紙媒体を使った宣伝方法のため、印刷物の準備に手間がかかる点や、送付してから反応するまでにややラグがある点などに注意する必要があります。
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2-7.ポスティング
ポスティングは特定の地域に幅広くアプローチできるため、地域密着型のジムの場合、有効な宣伝方法となります。
媒体を作成するときは、DMのときと同様、ぱっと見たときに「どのようなサービスで、利用するとどのようなメリット・ベネフィットがあるのか」が伝わるようなデザインが重要です。
ポスティングはターゲットが幅広くなる分、反応率がDMよりも低い傾向にあります。ほかに実施する宣伝方法との相性や、期待できる効果を十分に検証することが重要です。
2-8.看板広告・店先広告
宣伝において、店舗の存在をアピールする看板広告や店先広告は重要な役割を担います。視覚的な訴求を得意とする看板広告は、ジムの雰囲気や特徴を印象付けられ、何度も目に入ることで好感度や評価が高まっていくザイオンス効果を得られる方法です。
屋外に設置する看板広告には、屋上看板・野立て看板・壁面看板・屋外サイネージなどがあります。屋内では、映画館のスクリーン広告やコンビニエンスストア・ショッピングセンター内での掲示広告などで宣伝が可能です。
ただし、場所によっては50万円近くの高い費用がかかる場合もあるため、フィットネスに興味のある女性が多く見られる場所か事前に十分な検証が求められます。
また、店先広告とは、店先に設置する広告スタンドやのぼり旗などのことです。すぐに店内に入れる距離であるため、より来店を促しやすくなります。女性向けのフィットネスジムであれば、スタイリッシュなデザインや明るい色合いで広告を作成し、今月限定の特典など「今すぐ行動しなければならない」と感じられる内容を明記すると、ターゲット層の目を引く可能性が高まります。
2-9.交通広告
交通広告は、電車内や駅構内などで宣伝する方法です。音声で宣伝する放送広告や、車内でポスターを掲示するつり革広告などが該当し、日常で何度も見聞きすることで潜在的に記憶してもらえる可能性が高まります。広い範囲の女性への認知拡大も図れるでしょう。
ただし、交通広告は費用が高くなりやすい傾向があります。例として、東急バスにおける窓上に掲示できるポスターの料金は、渋谷・田園調布・三軒茶屋・自由が丘を走るエリアで1カ月7万8,000円ほどです。JR東日本の京浜東北線・根岸線では、中吊り広告1週間1,100枚の宣伝で90万円になります。
交通広告はバスの営業所や電車の路線によっても掲載期間や枚数が異なるため、近隣エリアに絞って検討するのがおすすめです。
3.女性向けジムの宣伝効果を測る指標と手法別の測定方法
限られた予算の中で最大限の効果を発揮するためには、費用対効果を意識した広告展開が重要です。費用対効果を測る方法と施策ごとの効果測定で見るべきポイントを解説します。
3-1.費用対効果を測る指標
広告宣伝を行ううえで、費用対効果の把握はとても重要です。費用対効果を測る指標には、主にROAS・ROI・CPAがあります。
| 指標 | 内容 | 計算式 |
|---|---|---|
| ROAS(広告の費用対効果) | 広告費に対してどれだけの売上効果があったか | (広告からの売上高 ÷ 広告費)× 100% |
| ROI(投資利益率) | 投資金額に対してどれだけ利益を生み出せたか | (売上 - 原価 - 投資額)÷ 投資額 × 100% |
| CPA(顧客獲得単価) | 顧客1人を獲得するためにどれだけの費用がかかったか | 広告費用 ÷ 獲得顧客数 |
ROASは利益の計測はできませんが、各施策の売上貢献度を明確にし、広告運用の見直しにつなげられる指標です。ROIは数値で表せない効果(ブランド価値など)の評価が難しいものの、優先的に投資を行うべき宣伝を数値的に判断できます。CPAは広告運用の費用対効果を数値で判断することが可能です。ただし、CPAは外部要因により最終的な成果(コンバージョン数)が変動することには注意しましょう。
広告の費用対効果を改善するには、定期的に指標を確認し、予算配分を再検討したり、ランディングページを最適化したりなどの対策をする必要があります。費用対効果も意識して、次の宣伝に活かしましょう。
3-2.Web広告の効果測定方法
Web広告は、費用対効果を数字で把握しやすいメリットがあります。以下の観点から効果を測定しましょう。
〈認知拡大を目的とした場合〉
| 指標 | 説明 |
|---|---|
| インプレッション(imp) | 広告が表示された回数 |
| リーチ | 広告に接触したユーザー数 |
| フリークエンシー | ユーザー1人あたりの広告接触頻度 |
| クリック数 | 広告がクリックされた回数 |
〈興味・関心の度合いを測る場合〉
| 指標 | 説明 |
|---|---|
| クリック率(CTR) | インプレッション数に対するクリック数の割合 |
| 直帰率 | Webサイトにアクセスして、最初の1ページだけを見て離脱した割合 |
| 滞在時間 | Webサイトに滞在していた時間 |
| エンゲージメント率 | いいね!やコメント、シェアなど、ユーザーが広告に対して行動を起こした割合 |
〈申し込み・成約を目的とした場合〉
| 指標 | 説明 |
|---|---|
| コンバージョン率(CVR) | Webサイトへの訪問者数に対する、資料請求や体験予約などのコンバージョン数(目標達成数)の割合 |
| CPA(顧客獲得単価) | 顧客1人を獲得するためにかかった費用 |
これらの指標を分析すると、女性向けフィットネスジムを宣伝する方法の改善点を見つけられます。例えば、クリック率が低い場合は広告の見出しやデザインを改善する、コンバージョン率が低い場合はランディングページの内容を改善するなどの対策が考えられます。
3-3.紙広告の効果測定方法
紙媒体の広告は、Web広告と比べて効果測定が難しいと思われがちです。しかし、DMやポスティングチラシに掲載したQRコードからWebサイトへのアクセスを促したり、クーポンコードを発行して利用状況を把握したりして効果測定できます。
以下のような方法を活用しましょう。
| 紙広告の効果測定 | 測定方法 |
|---|---|
| QRコードによるアクセス解析 | チラシやDMに異なるパラメータを設定したQRコードを掲載し、Googleアナリティクスで流入元を分析 |
| クーポンコードの利用状況把握 | チラシやDMにクーポンコードを記載し、そのコードを利用した会員数を集計 |
| 会員情報の地図上へのプロット | 住所情報をGoogleマイマップなどにプロットし、チラシやDMの配布エリアと会員獲得数の相関関係を分析 |
Googleアナリティクスは、アクセス解析ツールです。アクセスデータを分類するためにURLの末尾にパラメータと呼ばれる特定の文字列のコードを追加し、QRコードを作成します。先に設定しておくと、Googleアナリティクスで訪問数(セッション数)や離脱した割合(直帰率)、成果につながった割合(コンバージョン率)が把握しやすくなります。
また、プロットとは、地図上に位置情報を点で表示することです。Googleマイマップは無料で利用でき、Excelなどのデータを簡単に取り込めます。これらの効果測定方法は組み合わせることで女性会員の獲得状況を視覚的に把握しやすくなり、次の宣伝に役立てられます。
4.女性をターゲットにしたジムの宣伝は千趣会にご相談ください
女性向けジムの宣伝には、オンラインとオフラインでさまざまな方法があり、自社に最適な方法を選択することで集客効果を高められます。より効果的な集客を図るためには、あらかじめターゲット層を細分化したり、女性のニーズに合わせて競合との差別化を図ったりしておくことも重要です。
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