導入事例

子どものいる家庭にピンポイントで送れて
入塾率が格段にアップ

国大セミナー様
プロモーションサービス
国大セミナー
導入前の課題・選んだ理由

購買意欲の高いベルメゾン会員へ向けたダイレクトメールサービス

私たちは関東を中心に125校舎を展開する、小中高校生向けの学習塾です。特徴は1クラス6名の少人数制、全員が最前列に座ることで平等に指導ができ、1人ひとりにヤル気や自信を植えつけられるという部分です。
我が校が誕生したのは今から約35年前。その頃から約5~6年前までのプロモーションは、成績実績による口コミ、新聞の折り込みチラシ、ポスティングなどが中心でした。
しかし昨今はスマホの普及により、新聞購読者が減少。WEBからの資料請求は増えたものの、
なかなか新規の生徒獲得にはつながりませんでした。

そのようなときに知ったのが、千趣会さんのDMサービスです。すでにベルメゾン会員という独自のハウスリストを持っており、中でも我々のターゲットである子どもを持つ家庭に向けて発信できることに魅力を感じました。ベルメゾン会員の方は購買意欲が高く、高品質なものを求めているというイメージがあります。その思考が子どもにきちんとお金をかけて、質のいい勉強をさせたいという我が校の考えと一致するのではと思い、サービス利用を決意しました。
case01
国大セミナー様での授業風景
実施した内容

ベルメゾンから届くことで到達率・開封率も高い

学習塾にとって新規生徒を獲得できる重要な時期は、新学年と夏期講習のタイミングです。その時期に合わせて、ベルメゾン会員宛に我が校のダイレクトメールを送付するというサービスを利用しました。
ダイレクトメールは“誰から届いたか”ということが、とても重要です。知らないところから届いたダイレクトメールは、開けずに捨てられてしまいがちです。しかしベルメゾンと記載された千趣会さんからのものであれば、到達率も高く会員の方はきちんと読んでくれます。送付先も我が校が近くにある、小学3年生~中学2年生のお子様のいる家庭に絞ることで、効果がより出るのではと期待ができました。
ダイレクトメールのデザインについても、従来のものとは大きく変えました。今まではかなり文字が多かったのですが、訴求ポイントを絞り端的に、漫画形式でわかりやすく見せるように変えたのです。このような変更は自社だけでは難しく、色々とアドバイスをもらえたことが大変役にたちました。現場やお客様からも好評でした。
導入後の効果

新学年と夏季講習時の入塾率がアップ

実際にダイレクトメールを利用すると、前年の約130%のレスポンスがありました。電話での問い合わせ、説明会への参加、入塾体験などに来た後、入塾される方が多かったです。
     
実は同じようなサービスを他社でも利用したのですが、レスポンス率があまりよくありませんでした。
千趣会さんのお客様の価値観やお金の使い方が、弊社の信念とマッチしていたのだと実感することができました。今後も新学年と夏期講習のタイミングでは、ぜひ続けていきたいです。
  
  
実際のDM 
「ベルメゾンからのお知らせ」としてご案内
今後、千趣会に期待すること
 

勉強に興味がある家庭を知りもっとピンポイントに攻めたい

現在は千趣会さんのお客様の中から、発送する人の年齢や地域を絞ることができます。ここからさらに勉強に興味ある家庭などがわかるようになれば、より発送先を限定することができてよいと思っております。今後、地方へ学習塾の新設の際には、その地域に絞ったダイレクトメールを送付するのにも利用したいです。
ダイレクトメールはお客様が実際に入塾したいと考える時期より、少し早めに発送をしております。入塾を考える時期まで保管しておいてもらえるように、チケットを同封するなどでより保存率を高められればと思います。
お客様プロフィール
国大セミナー
関東、大阪、名古屋を中心に125校舎を展開する学習塾。1クラス6名の少人数制のため、短期間で飛躍的に成績アップを達成することができます。眠っている能力を目覚めさせる能力開発を通して、子どもたちに夢、希望、信頼を与えます。
広報室
室長
三井 康継様
導入したサービス・ソリューション
プロモーションサービス(DMサービス)
通販全般に関するお悩みや相談、各種サービスの資料をご希望の方は、
お気軽にお問い合わせください
お急ぎの方はお電話にてお問い合わせください。
東京 03-5811-1163 / 大阪 06-6881-3164

イベント情報、メールマガジンのご案内