Case 導入事例

プロモーション
株式会社ラマナ様
ベルメゾンの会員データを活用したDMで、ヨガ関心層への効率的なアプローチと70%超えのリピート率を実現
選んだ理由:ターゲット層へ効果的にアプローチできるセグメントが決め手に

ヨガスタジオの開業から約1年、集客は大きな課題でした。ネット広告は不特定多数に届くため、本当に私たちのサービスに興味のあるお客様に響いているのか、手応えを感じにくい状況でした。そんな中、DMを発送している知人から「DMが効果的だ」という話を聞きました。
特にリストレンタルDM(※)は、不特定多数に届くネット広告のような漠然としたアプローチではなく、狙ったターゲットにピンポイントで届けられることから、私たちが求めていたものだと感じました。
私たちがDMを選んだ理由の一つに、その「持続性」もあります。ネット上の情報は日々更新され、目にしてもすぐに忘れられがちです。しかし、DMは物理的に手元に残るため、お客様が「今は時期ではないな」と感じたとしても、保管しておいて後から見返していただけます。
この「手元に残る」という特性は、非常に重要だと認識していました。なぜなら、一度見ただけでは反応がなくても、後日改めてサービスを思い出してくださるきっかけとなり、長期的に効果を発揮するからです。
さらに、「人は3つの媒体で広告を目にすると確信に変わる」という3回接触の法則があるように、DMが最初の接点となり、その後ネット検索や口コミへと繋がり、最終的にご来店いただくという、一連の流れを支える基盤ともなると考え、これも集客方法を選ぶうえで重要な理由となりました。
リストレンタルDMのサービスを提供している事業者様を選定する中で、千趣会様のDMサービスは「ベルメゾン会員様の購買・閲覧履歴」に基づいた詳細なセグメントが可能であるとご案内いただきました。そこで、私たちが届けたいお客様にしっかりと届けられると思い、お願いすることにしました。
地域、年齢層、購買・閲覧履歴でセグメントし、視認性の高いDMを継続的に送付

お客様の入会が見込まれる時期に合わせてコンスタントにDMを発送し、季節ごとのニーズに合わせたタイミングで継続的にアプローチしています。
このDM施策では、「スタジオに通いやすいエリアの20~50代女性」をターゲットに設定しています。さらに、千趣会様が保有するベルメゾン会員の購買・閲覧履歴データに基づき、当スタジオのサービス(ヨガ、エアリアルヨガ)に関心を持つ可能性が高い「健康食品やスポーツウェア関連商品」に興味関心がある方を重点的に抽出しました。
これにより、確度の高いターゲット層へピンポイントにアプローチできると考えました。
また、DMは視認性を高めるためA4大判1枚の形式を採用し、ターゲット層に響くよう「ベルメゾン会員の方へお届け」という文言を明記しました。封を開ける手間がなく、大きく手に取ってすぐに内容が伝わるサイズ・形式です。デザイン面では、スタジオのイメージに沿いつつ、エアリアルヨガの画像を大きく配置するなど、視覚に訴えかける工夫を凝らしています。
確度の高い顧客にアプローチでき、DMによる質の高い集客効果を実感

DM実施後の具体的な成果として、時期によって変動はあるものの、DM送付から2週間~1ヶ月の期間にご来店いただくお客様が多く、ご友人同士でのご来店も含めると1日で5~6名様にご来店いただけたケースもありました。また、DMをご覧になった方からのメール問い合わせも増加しています。
特に実感しているのは、千趣会様のベルメゾン会員データからセグメントしたお客様層と、当スタジオが提供するヨガやエアリアルヨガに関心を持つお客様像が非常に合致している点です。お客様のライフスタイルや興味・関心がぴったり重なるため、無作為に送付する広告とは異なり、ターゲットを絞り込むリストレンタルDMは、とても効果的だと実感しています。
当スタジオでは、ヨガに加えて、空中で行うエアリアルヨガも行っており、両方を体験してくださるお客様も多くいらっしゃいます。実際に体験していただいたお客様のリピート率は約70%と大変高く、一度来ていただいたお客様の多くが継続してくださっています。
この高いリピート率は、DMが「関心の高い層がスタジオに足を運んでくれるきっかけ」になっていることの表れだと感じています。リストレンタルDMは、まずはお客様が当スタジオに興味を持ち、最初の一歩を踏み出すための「有効なきっかけ」となっています。その後の高い入会・継続に繋がる、確かな集客効果を実感し、とても満足しています。
20代へのアプローチ強化を実施するためのより詳細なターゲティング
今後の展望として、20代の方々へのアプローチを強化したいと考えており、現在20代向けの講座や、仕事帰りにも通える遅い時間のレッスンを増やすことも検討しています。また、インストラクター講座にも若い方々にもっと参加していただきたいと思っています。
こうした次なる展開を実現するためには、より詳細なターゲティングが不可欠です。そのため、千趣会様には、特に20代に特化したセグメントデータのさらなる拡充を期待しています。
また、「化粧品、健康食品、サプリメント、スポーツウェア」などの購買や閲覧履歴がある層にもアプローチしていきたいと考えています。
千趣会様との緊密な連携を通じて、私たちの求める理想的な顧客層との接点をさらに増やし、スタジオの成長を加速させていきたいと思っています。