中長期経営計画
Innovate for Smiles 2018の進捗
当社グループは、企業価値の向上を実現するため、2014年1月から2018年12月までの5年間を計画期間とする中長期経営計画『Innovate for Smiles 2018』を掲げておりましたが、長引く消費の低迷、EC市場における競争の激化などの厳しい外部経営環境下での売上・利益計画の未達、J.フロント リテイリング(株)およびワタベウェディング(株)との資本業務提携の実現と(株)プラネットワークの100%株式取得によるグループ体制・内部環境の変化などを鑑み、基本方針は引き継ぎながら戦略を一部見直し、経営目標を修正しました。
千趣会の主要顧客層である30、40、50代の女性に向けて、通信販売事業の主力であるベルメゾンの「ブランド力強化」と「ECの販売力強化」によってさらなる購買を促します。それに加え、従来手薄であった「PBによる販路拡大」と「シニア層の獲得」によって、これまでなかった新たな市場を開拓していきます。
PB(プライベートブランド)は2015年度に誕生した基幹ブランド「ベルメゾンデイズ」を中心に、年代、ジャンルを絞った数々のスペシャルブランドを配置します。
今後もさまざまなお客さまのニーズにマッチするPBを創造しながら、引き続きデザインや品質の向上を行い、さらなるブランディングにも注力していきます。また、付加価値向上・原価率低減を加速させるべく、SPA型の商品開発・調達にも注力します。
ますます広がるお客さまのスマートフォン利用に対し、スマートフォンでの販売を中心とした、さらなるEC販売体制の強化を図ります。また、目まぐるしく変化する購買環境に対応すべく、フレキシブルな売場変更、利便性向上が行えるシステム環境への強化にも努めます。
加えて、こだわりのセレクトによるNB(ナショナルブランド)商品の取り扱いも拡大し、魅力あふれる売場をつくります。
重点施策1で掲げた「ブランド力強化」により、各種PBを用いた販路拡大をめざします。
国内における他社チャネルでの販売にとどまらず、海外市場も含め、積極的に展開していきます。
外部ECサイト ロコンドのべネビス商品ページ
強みであるカタログとの親和性の高さや女性人口の趨勢から、これまでの顧客資産を活かしたシニア層へのアプローチを強化していきます。
物流業務の効率化および出荷スピードの向上を図るべく、2015年12月に岐阜県美濃加茂市に新たなディストリビューションセンターを開所しました。
美濃加茂ディストリビューションセンター
2015年4月にJ.フロント リテイリング(株)と資本業務提携を行いました。
事業領域や顧客基盤が異なっていることから補完性が高く、業務提携により両社ともに
効率的なシェア拡大・事業展開が可能になると考えています。
日本有数の挙式数を誇るブライダル市場のリーディングカンパニーとして、グループのノウハウを相互に活用しながら、常に新しい価値を創造します。
ベルメゾンで培ったノウハウをベースに、顧客企業の通販事業者の戦略的パートナーとして、ワンストップサービスを提供します。
着実かつ堅実に園数を伸ばし、待機児童問題に取り組んでいきます。