千趣会の法人向けサービス

B2Bタイムライン

女性マーケティングとは?重要性と実施のポイント、事例を紹介

2024.01.10

女性マーケティング成功のポイント4選 図解
家庭やカップル内で商品・サービスを購入する時、女性の意見が反映される場面を多く目にします。そんな女性の消費行動を理解し、それに適した施策を練り実行するのが「女性マーケティング」です。
千趣会では、自社通販のベルメゾン会員に向けて、貴社の商品やサービスを一社単独で訴求する「DMサービス」、商品やカタログに貴社サンプルやチラシを同梱する「商品同梱」サービス、「カタログ同送」サービスを提供しています。
1,800万人の登録者の中から、貴社の商品やサービスに興味を持ちそうな女性を抽出。そのターゲットだけに宣伝活動することが可能です。ぜひお気軽にお問い合わせください。
Point

この記事では、女性マーケティングの重要性や特徴に触れつつ、実践のポイントや成功事例について解説します。

目次
  1. 1.女性マーケティングとは
  2. 2.女性マーケティングの重要性
    1. 2-1.女性の社会的役割・コミュニティ
    2. 2-2.消費の決定権
  3. 3. 女性マーケティング成功のポイント
    1. 3-1.「私らしさ」を実現できる訴求
    2. 3-2.「試してみたい」という気持ちを満たす施策
    3. 3-3.数字よりも「感覚」に訴えかける表現
    4. 3-4.価値観を共有できる「コミュニティづくり」
  4. 4. 女性マーケティングの実施ステップ
    1. 4-1.定量データ(デモグラフィックデータ)の調査
    2. 4-2.定性データ(サイコグラフィックデータ)の調査
    3. 4-3.商品、サービスの最適化
    4. 4-4.コミュニケーションの方法を検討・実践する
    5. 4-5.改善を繰り返し良好な関係を構築する
  5. 5.女性マーケティングを活用する際の注意点
    1. 5-1.ステレオタイプに囚われない
    2. 5-2.トレンドの変化を意識する
  6. 6. 女性マーケティングの成功事例
    1. 6-1.ワークマン女子 | ワークマン
    2. 6-2.青山ガールズ|洋服の青山
  7. 7.女性顧客の獲得なら千趣会にご相談ください

1.女性マーケティングとは

資料を読む女性

女性マーケティングとは、女性のライフスタイル・価値観・ニーズ・関心事などを深く理解したうえで商品開発や広告戦略を立案し、女性に特化したメディアやコミュニケーションチャネルを活用して、ターゲットとなる女性へアプローチする施策です。
ダイバーシティやジェンダーなどの観点で、個々人の消費行動を観察すると、性別で一様に判断できないほどの多様性が存在します。その一方で、男性と女性の消費行動の違いがあり、それぞれの特徴を把握した上でマーケティング戦略を考えることが重要です。

2.女性マーケティングの重要性

付箋紙にメモを書く女性

女性マーケティングの重要性は、市場規模や消費動向の観点から見ても無視できないものです。その理由を、大きく3つの観点で解説します。

2-1.女性の社会的役割・コミュニティ

女性には家庭での役割、ビジネスパーソンとしての役割、地域や子育てにおける社会的役割など、多種多様な役割があります。その役割を果たす過程で、友人同士、職場、親族、地域、学校など、それぞれの場所で異なるコミュニティを形成しています。
多様なコミュニティでの交流は、情報の交換の場となります。とくにSNSが普及した現代では、オンライン上のコミュニティも重要視されています。
女性はお互いに共感し合うことが得意で、情報を共有したいという意欲が強く、気に入った商品やサービスの口コミが拡散されやすいです。その口コミこそが、女性マーケティングの鍵を握る存在となるのです。

2-2.消費の決定権

株式会社MaVieの調査では、家庭で使用する商品やサービスの購買において、女性が8割の意志決定権を握っているという結果が出ています。さらに、世代によっても購買意思決定のパターンは変わり、ミレニアル世代では「夫婦で決める」がスタンダードになっています(参照:消費における購買意思決定権をもつのは、女性が8割 ミレニアル世代では「夫婦で決める」がスタンダードに丨PR TIMES)。


この点から、マーケティングにおいて女性の役割や意見は重要であることがわかります。

3. 女性マーケティング成功のポイント

会議で成功を祝う5人のビジネスマン

女性マーケティングを成功させるには、以下の4つのポイントを考慮することが重要です。

3-1.「私らしさ」を実現できる訴求

男性の消費行動では、自分のステータスのアピールや異性からの印象といった、客観的評価が動機につながる傾向にあります。一方、女性の消費行動は「自分らしさを実現できるか」という、自分自身へのフィット感が動機になる傾向が強いです。
女性マーケティングで重要となるのが、その商品がターゲットのライフスタイルや価値観に合っているかどうかを具体的に伝えることです。その具体的な未来のイメージに対して共感が生まれることで、商品の購入を促します。

3-2.「試してみたい」という気持ちを満たす施策

女性は男性と比べて、商品との運命的な出会いによる衝動買いが起こりやすいとされています。そこで生まれるのが、商品を「とりあえず試してみたい」という感情です。
商品を試す機会が提供されることで、商品やサービスに対する不安や疑問を払拭することができます。商品の無料サンプリング、体験イベントの開催などで、購買ハードルを下げることができます。

3-3.数字よりも「感覚」に訴えかける表現

女性は、機能性などを示す「数字」よりも、より定性的な「感覚」の要素を重視すると言われています。例えばスキンケア商品を販売する際、Aの表現よりもBの表現のようなベネフィットのイメージを伝える言葉を使うと、女性消費者の興味関心を高められるのです。
A:保湿力が24時間続きます
B:一日中しっとりとした肌をキープして、心地よい肌触りを実感できます
こうした「感覚」に訴える表現を、商品の説明だけでなく広告やパッケージデザインなどにも活かすことが、女性マーケティングでは求められます。

3-4.価値観を共有できる「コミュニティづくり」

女性消費者は、自身の価値観やライフスタイルを共有する人々とつながることで、商品やサービスへのエンゲージメントを深めます。
具体的には、SNSなどのデジタルメディアを活用して、ブランドや商品に共感する女性たちのコミュニティを形成します。コミュニティ内での情報共有や経験の共有は、商品やサービスへの信頼と満足度を向上させる役割を果たします。
また、コミュニティ活動は口コミ効果を生み出し、新規顧客獲得にも寄与します。その背景には、横のつながりを重視し和を重んじるという女性の心理が挙げられます。特に女性は、「ランキング1位獲得」や「レビュー高評価」などに惹かれやすく、すでに体験した人の意見に倣う傾向があります。

この点からも、女性消費者に対して訴求力を高めるうえで、口コミやコミュニティの存在が重要なのです。

4. 女性マーケティングの実施ステップ

STEP1から5が書かれたノート

女性マーケティングを実施する上では、以下の5つのプロセスを通じて戦略を構築します。

4-1.定量データ(デモグラフィックデータ)の調査

最初に行うべきことは市場調査とターゲット層の特定です。市場調査により、女性消費者の行動、購買傾向、関心、価値観を把握します。この調査は、オンラインアンケートなどの方法で行うことができます。この市場調査の結果を元に、自社商品にどのようなターゲット層が存在するのかを明確化します。

4-2.定性データ(サイコグラフィックデータ)の調査

次に行うのは、ターゲットのニーズを深堀りと理解度の向上です。具体的には市場調査などを行い、年齢、職業、家庭状況などの基本的な情報に加えて、趣味や関心事、ライフスタイル、価値観などの情報を集めていきます。その上で、多様なターゲット層の中からメインターゲットを定めていきます。

4-3.商品、サービスの最適化

メインターゲットの女性が何を好むのか、どんな生活を送っているのかを理解し、商品やサービスをそれに合わせて最適化させていきます。

4-4.コミュニケーションの方法を検討・実践する

女性マーケティングにおいて、コミュニケーションの方法は非常に重要です。特定のターゲットの心に響くような、感情や価値観を尊重したアプローチが求められます。
コミュニケーションの方法を検討・設計する際には、「誰に」「何を」「どのように」「いつ」伝えるのかを明確にしていきます。そのうえで、SNSやメルマガ、広告など、コミュニケーションの手段を検討・実践していきましょう。

4-5.改善を繰り返し良好な関係を構築する

女性マーケティングにおいて、一度のアプローチで全てが完結するわけではありません。商品やサービスの提供後も、継続的な改善を行いながら良好な関係を構築することが重要です。
顧客とのコミュニケーションを通じて得られたフィードバックを活用し、顧客満足度の向上や新たなニーズの把握に努めます。また、新商品の開発や既存商品の改良、そしてマーケティング戦略自体の見直しを行っていきます。そうすることで、女性顧客との関係を深化させ、長期的なロイヤルティを獲得できます。


継続的な改善は、常に変化する女性のライフスタイルや価値観に対応するための柔軟性を企業にもたらします。その結果、企業に対する信頼や共感を集め、事業の持続的な成長を支えてくれます。

5.女性マーケティングを活用する際の注意点

スマートフォンの画面を見る女性

女性マーケティングを活用する際には、2つの点で注意が必要です。

5-1.ステレオタイプに囚われない

ステレオタイプとは、特定の人種や性別、年齢などの属性に対して固定的なイメージや偏見を持つことを示します。女性マーケティングでは、「女性は家事が得意」「女性はショッピングが好き」といった、女性の一般的な印象を思い浮かべてしまいがちです。
しかし、多様性のなかにヒントが隠されていることが多いものです。ステレオタイプな視点を避け、多様な女性のリアルな声を尊重していきましょう。

5-2.トレンドの変化を意識する

女性マーケティングにおいて、時代のトレンドやライフスタイルの変化を意識することは極めて重要です。女性のライフスタイルや価値観は、社会の変化や時代背景とともに流動的に移り変わります。そのため、定期的な市場調査や消費者インサイトの収集が必要です。
例えば、現在は働く女性が増え、多様な働き方が認知されているため、これまでの家庭向けマーケティングだけでなく、働く女性を対象とした商品やサービスの需要も増えています。
また、女性のファッションや美容に対する意識も変化し続けています。トレンドを追いかけるだけでなく、その背後にある女性の思考や悩みを理解することで、よりターゲットとなる女性に寄り添ったマーケティングを行えるようになります。

6. 女性マーケティングの成功事例

ケーススタディと書かれたブロック

女性マーケティングの成功事例として、2社の取り組みを紹介します。

6-1.ワークマン女子 | ワークマン

株式会社ワークマンは、主に男性向け作業着の販売を手掛ける企業です。しかし近年では、「ワークマン女子」という新たなターゲット層への訴求を成功させています。
ワークマンは、男性が消費者の大半を占めるなかで、一部商品が女性消費者から大きな支持を得られていることを知りました。そこから、女性消費者の声を聞きつつ商品開発や改善に反映させていき、顧客層の拡大と売上増大を実現させました。

6-2.青山ガールズ|洋服の青山

青山商事株式会社のブランドである紳士服・スーツの販売店「洋服の青山」は、高校生向けに特化したInstagramアカウント「青山ガールズ」を運営しています。洋服の青山は従来、Instagramではモデルを起用しての写真投稿を通じて、レディース商品の訴求を行っていました。
そこから、「洋服の青山」は方針を転換。フレッシャーズ・スーツの売れ行きが良い3月頃(大学入試前)に多くの消費者が店舗を訪れるよう、女子高校生を対象とした投稿を行うようになりました。女子高生にとって旬のハッシュタグなどを活用しながら、新たな顧客層の獲得に成功しています。

7.女性顧客の獲得なら千趣会にご相談ください

女性マーケティングによって女性の多面性を理解することで、ターゲットに最適な施策を実行できるようになります。今回ご紹介したポイントや注意点を参考に、ぜひ自社のマーケティング戦略に活かしてみてください。
千趣会では、自社通販のベルメゾン会員に向けて、貴社の商品やサービスを一社単独で訴求する「DMサービス」、商品やカタログに貴社サンプルやチラシを同梱する「商品同梱」サービス、「カタログ同送」サービスを提供しています。

1,800万人の会員の中から、「貴社のターゲットに似た女性」のみを抽出。そのターゲットにのみ宣伝活動ができます。ご利用いただいている企業様からは、「うちのターゲットに似たユーザーは少ないかと思ったけど、わりと多くいて驚いた」という声もいただいています。

女性マーケティングを通じて売上を伸ばしていきたい方は、ぜひ千趣会にお気軽にお問い合わせください。


【問い合わせ先】

お問い合わせは、こちらのフォームよりお願いいたします

プロモーションサービスの特徴】
千趣会では自社通販「ベルメゾン」の会員データベース(約1,800万人分)を活用し、貴社に最適なプロモーションを提案いたします。

  • ベルメゾン会員に向けて、貴社の商品・サービスの案内を1社単独で送付
  • ベルメゾン会員が購入した商品とともに、貴社のサンプルやチラシを送付
  • ベルメゾンカタログに貴社チラシを同封し、ベルメゾン会員へ直送
  • ベルメゾンネット内で貴社の商品・サービスの広告展開

この記事に関するサービスを知りたい方はこちらから

プロモーションサービス

この記事に関するサービスを知りたい方はこちらから

プロモーションサービス

関連記事

全ての記事を見る

Contact お問い合わせ

  • 通販全般に関するお悩みやご相談
  • 各種サービスの資料をご希望の方

お気軽にお問い合わせください!

フォームからのお問い合わせはこちら

物流代行・コールセンターサービスは「フルフィルメントサービス」のフォームから、事務局・媒体制作・コンサルティングサービスは「商品開発・供給サービス」のフォームからお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせはこちら

東京
03-5811-1163
大阪
06-6881-3164