千趣会の法人向けサービス

  • TOP
  • 導入事例
  • 「株式会社ルミネ様」(フルフィルメント)

Case 導入事例

フルフィルメント

株式会社ルミネ様

「OMO施策に欠かせないパートナー」と思わせる期待以上のサポート

導入前の課題・選んだ理由

料金・サービスの質・サポート体制のバランスが優れていた

私たちルミネでは、ルミネのネット通販「アイルミネ」を運営するなかで、倉庫業務の委託にかかる費用の断続的な値上がりが課題でした。そのため、リーズナブルで明瞭な料金体系を提示してくれる委託先に依頼したい思いがありました。

倉庫業務委託では料金とサービスレベルはトレードオフの関係で、委託料金が安くなるとサービスレベルに影響があるのが一般的だと思います。ただ、ルミネでは「アイルミネ」でもキャンペーンやバーゲンを実施する月としない月とで注文数が大きく変わるタイミングがあるため、柔軟な対応力が求められます。お客さまがアイルミネに対して持ってくださっている期待も考えると、「コストカットはするが、サービスレベルは落とさない」というのは譲れない条件でした。

加えて、倉庫業務の委託業者の変更に伴う倉庫移転は、時間や労力が大きくかかる話をよく聞きます。「アイルミネ」では、キャンペーンやバーゲンを行う月以外でも、多くのお客様に利用いただいているため、倉庫移転を円滑に終わらせて、すぐに出荷を再開したいという希望もありました。

私たちの求める条件は倉庫業務を受託するお取引先様からするとたいへん厳しく、実際、複数社に相談しましたが交渉は難航しました。そのなかで、千趣会様が、料金とサービスの質、サポート体制のバランスが最もよい提案をしてくださったので依頼することを決めました。

実施内容

倉庫移転と配送業務の一本化

ルミネ様のアウターカートン

私たちからの委託が決定すると、千趣会様は倉庫移転の専従スタッフをすぐにアサインしてくださいました。さらに移転後には「業務は滞りなく回っているか」「設備は問題なく稼働しているか」など丁寧なアフターフォローまでしていただきました。この対応の早さと手厚さには、私たちも驚いています。

また、千趣会様は、倉庫業務だけでなく、商品の受注業務から配送業務まで一挙に引き受けてくださったため、私たちが複数のお取引先様とコミュニケーションを取る必要がなくなりました。これまで配送に関しては私たちから直接配送業者様へ依頼していましたが、千趣会様にその対応と支払いをすべてお任せできるようになったのはありがたかったです。

導入後の効果

大幅なコスト削減とサービスレベルの向上

ルミネ新宿

千趣会様に依頼して得られた効果は多くありますが、やはり大幅なコストカットができた点が挙げられます。

倉庫移転では、トラブルがつきものと言われているなかで何事もなく出荷を再開でき、コストを浪費せずに済みました。倉庫移転後も、物流業務をすべてお願いすることで、人的なリソースの削減につなげられました。ダンボールなどの梱包資材の費用をカットできたのも、お願いして良かったと思う理由のひとつです。

また、千趣会様は、コストカットだけでなく、サービスレベルを向上させるための改善施策の提案もしてくださいました。数多くの物流現場を見てきた千趣会様からのアドバイスはたいへん的確で、はっとさせられるものばかりです。委託前の提案内容以上のサポートを提供していただいていることに感謝しています。

今後、千趣会に期待すること

千趣会には「私たちがやりたいこと」を実現させる知見と実践力がある

ルミネは、お客さまのどのライフシーンにも寄り添うことを目指して、多様なライフイベントにより移り変わっていく潜在的なニーズを汲み取り首都圏のターミナル駅を中心に「LUMINE」「NEWoMan」そしてルミネのネット通販「アイルミネ」を展開しています。

Eコマースでいつでも便利にものが買える時代となった中で、いま、お客さまは「わたしらしくをあたらしく」する提案をも期待してショップに足を運んでくださっています。

私たちは「アイルミネ」のお客さまにも、リアルのルミネ、ニュウマンに来館しルミネが誇る接客力の素晴らしさを体験をしていただくきっかけとなる施策として「アイルミネ」の商品を受け取れる受取カウンターを展開してきました。

この施策は、お客さまから大変好評で、すでに「アイルミネ」を利用する人の3割がカウンター受取を選択されています。物流業界における「2024年問題」が話題になっているように、自宅配送を取り巻く環境はいっそう厳しくなることから、お客さまのご利用はさらに増えていくでしょう。今後はさらに各ブランド・ショップ様での受け取りや、JR東日本の駅にて展開が広がっているロッカー受取システム「マルチエキューブ」を利用した受け取りなども進めていく予定です。

「アイルミネ」では、今後も受取カウンターのような、オフラインとオンラインを融合させたOMO施策を進めて、リアルのルミネ、ニュウマンにつなぐことで新たなショッピングの選択肢を提供したいと考えています。そのためには、オフラインとオンラインのサービスレベルに差が出ないように、物流業務全体の質も常に向上させることが不可欠です。

千趣会様には、この私たちがやりたいことを実現させる確かな知見と実践力があります。今後も良きパートナーとして、力強くサポートいただけたらこれ以上ありがたいことはありません。

Contact お問い合わせ

  • 通販全般に関するお悩みやご相談
  • 各種サービスの資料をご希望の方

お気軽にお問い合わせください!

お電話でのお問い合わせはこちら

東京
03-5811-1163
大阪
06-6881-3164

フォームからのお問い合わせはこちら

物流代行・コールセンターサービスは「フルフィルメントサービス」のフォームから、事務局・媒体制作・コンサルティングサービスは「商品開発・供給サービス」のフォームからお問い合わせください。