導入事例

チラシという紙媒体ならではの 特性を活かし購入率をアップ

株式会社ファインドスター様
プロモーションサービス
導入前の課題

WEB広告での効果に 伸び悩み打開策を模索

我が社は戦略策定、プロモーション、顧客分析などを通して、通販企業様に総合支援サービスを提供する企業です。通販企業様の顧客ターゲットに的確にリーチできる同封同梱サービスを取り扱っており、千趣会さんのプロモーションサービスを利用する機会も多いです。
千趣会さんと一緒にお仕事を始めたのは、今から12年ほど前。
年間約80~100社のクライアント様で、千趣会さんの商品同梱やカタログ同送のサービスを
利用させて頂いています。
我が社のクライアント様の多くは通販事業を行う企業で、商品訴求のためのプロモーションサービスを探しています。新規のお客様にはWEB媒体を中心に宣伝を行ってきたが、効果が伸び悩んでいるという企業様も多くいます。
既存のクライアント様はもちろんですが、新規でお仕事をするお客様にはチラシを同梱、同送できる千趣会様のサービスを勧めています。
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実施した内容

チラシの大量配布で 狙ったターゲットに訴求

通販企業様と言っても取り扱う商品はクライアント様により色々で、美容から健康食品まで多岐に渡ります。ただ40~70代くらいの女性をターゲットにしているクライアント様が比較的多く、その部分が千趣会さんのベルメゾン会員の世代と一致すると感じました。
     
サービス利用を始めた12年前は、千趣会さんに並ぶボリュームで同梱、同送サービスを行っている会社は他にありませんでした。年齢や地域など絞ることができるため、狙ったターゲットにピンポイントで大量配布できることはかなりの魅力です。
また商品同梱、カタログ同送、ダイレクトメールサービスなどメニューが多いため、クライアント様に非常に提案がしやすいです。最初に試したサービスで結果が出づらいときも、次にも試せるメニューがあるのはいいと思いました。初めに商品同梱を提案、その後にカタログ同送やダイレクトメールサービスと段階を追って提案することで、1回で終わらないお付き合いが色々なクライアント様と出来ています。
導入後の効果

レスポンス、購入率共によく 訴求できる年齢幅も増えた

12年前は他に同じようなボリューム、セグメントの条件でできるところがなかったのもあり、非常に高い効果がありました。時代の流れと共にWEB広告に移行するクライアント様もいたのですが、どのクライアント様も数年経つとオフライン広告の重要性を感じ千趣会さんのサービスにも戻ってきました。オンライン広告はローコストで入り口が広く入りやすいため、様々な企業が予算を費やしがちです。しかし、「オフライン広告とオンライン広告の相乗効果で結果を出していく必要がある」という考え方が浸透しはじめたため、戻られている傾向があります。
千趣会さんの会員の方は、本当にいいと思ったものにはきちんとお金をかけるというイメージがあります。そのためレスポンス率だけでなく、商品の購入率が他と比べて圧倒的によいのです。クライアント様も千趣会さんのブランドに対していいイメージを持っている方が多いです。
また今まで若い人をターゲットにWEB広告しか行ってこなかったクライアント様にも、千趣会さんのサービスは好評です。千趣会さんのプロモーションサービスを利用することで、訴求できる年齢幅が増えるようです。これからチラシを制作しようと考えているスタートアップ企業様に対して、クリエイティブのアドバイス、選べるメニューからの提案ができるのもよいですね。
今後、千趣会に期待すること

新たなサービスの開発でオフライン広告の可能性を一緒に拡げたい

現在は同封同梱のメニューを主に販売していますが、ダイレクトメールサービスの活用事例がまだ少ないため、今後もっと工夫をすることで成功事例を増やしていきたいです。また多くの会員様データをお持ちの千趣会様とだからこそ、実施できる取組みというのがまだまだあると思っています。
千趣会さんの営業担当の方には、いつも新しい提案をたくさんして頂いています。こちらもその提案に応えられるように、がんばっていきます。
お客様プロフィール
株式会社ファインドスター
戦略策定、商品提案、クリエイティブ制作、プロモーションサービス、CRM、顧客分析まで、通販企業様を中心に総合支援サービスを提供する企業。リピート通販支援事業や同封広告代理事業を行っている。
ダイレクトマーケティング支援事業部メディアプランニング局
萩尾麻子様
佐藤宣宏様
導入したサービス・ソリューション
プロモーションサービス(同梱サービス)
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