導入事例

成約率の高さ、レスポンスの早さで安心して提案できる企業とサービス

株式会社JPメディアダイレクト様
プロモーションサービス
導入前の課題・選んだ理由

新成人をピンポイントに狙えるサービスが決め手に

当社は日本郵政グループと電通グループから成る、企業とお客様をつなぐ郵便サービスのビジネス活用を提案する会社です。
私たちのいる部署では消費者と企業を結ぶ媒体としてのDMを最適なデータセグメントと共にご提案。その選択肢のひとつとして、千趣会さんとお仕事をさせて頂いています。

今回は大手振り袖販売店様よりDMについて相談があり、千趣会さんにお力をお借りしました。
販売店様はこれまでもDMを販売施策として活用されていましたが、更なる販売拡大のために有効なDM施策の提案を求めていました。
振り袖といえば、やはりメインイベントは成人式です。そのためDMを送る対象は、成人式を迎える女性となります。つまり最も大切なことは、新成人がいる家庭に向けて的確な時期にDMを送付することなのです。
      
年齢を1歳ずつ絞ることが可能な千趣会さんのサービスは、とても魅力的でした。ここまでピンポイントかつ正確に年齢を絞れるサービスは、千趣会さんの大きな強みです。
また発送地域を絞りこむことも設定できるため、販売店様の店舗があるエリアに発送することができたのも大きかったです。販売店様のハウスリストとのデータパージ作業も千趣会さんにて行って頂き、既存顧客との重複を避けて新規のお客様宛に発送をさせていただきました。
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実施した内容

WEB広告では難しい、狙ったターゲットへの訴求に成功

成人式を迎える女性がいるご家庭に向け、年に2~3回のDM発送を行いました。このようなご家庭にはおそらく、振り袖のDMやチラシがたくさん届くと思います。しかしどこから個人情報が漏れたかわからないようなDMは、見られずに捨てられがちです。
     
その点、“千趣会さんから届いた”というのは、消費者にとって非常に安心材料になります。千趣会さんを利用されているお客様は、本当に千趣会さんのことが好きな根強いファンが多いなと感じます。そこから届いたDMのため、信頼して読んでもらえていると思います。
     
当社では他にも学習塾などのDMサービスをお願いしているのですが、ビジュアル面でも千趣会さんからアドバイスを頂いております。千趣会さんの会員の方に読んでもらうために、千趣会さんのレギュレーションを順守したうえで、広告主・広告商材のイメージの表現なども考慮しながら、より的確に伝わるように工夫しています。
WEB広告だけではなかなかリーチしきれないターゲットがたくさんいますし、どうしても一過性になりがちです。その点、紙媒体であるDMは保存率も高く、ターゲットにピンポイントに案内できるため、効果が高いのだと思います。
    
導入後の効果

DM到達率がアップし、高い成約率を獲得

通販を利用するお客様はきちんと住所変更をするため、DMの到達率が非常によかったようです。
またお盆や年末年始などお子様が帰省した時期に予約をしてもらえるようにと、年に2~3回、DM発送の依頼をして頂けているのも、成果が出ている証拠だと思います。他社で同様のサービスを利用するよりも、成約率が高いという声も頂きました。
     
千趣会さんの営業担当の方たちは、とにかくレスポンスが早いです。
DMを発送するスケジュールはもちろん、新しい案件を相談したいときもすぐに返事をくれるため、こちらも色々と話がしやすいです。DMを発送する際により効果が見込めそうなタイミングを、アドバイスして頂くこともあります。密にコミュニケーションを取れる=安心感につながっています。
今後、千趣会に期待すること

40代以上の千趣会ファンの女性に向けたDMサービスの開拓

50代以上の女性はコミュニティが広く、アクティブで購買意欲が高い人が多いため、今後の消費を牽引していく世代ではないでしょうか?
一方で千趣会さんには通信販売として長い歴史のある「ベルメゾンマンスリークラブ」や、カタログ販売の「ベルメゾン」という媒体があります。
それら千趣会さんの強みを生かして今後、千趣会さんのコアな会員層を担う40代以上の女性をターゲットにした商材(DM施策)の開発をご検討されてはと思っております。
当社としましても千趣会さんの力を借りて新しい分野やターゲットを開拓していくことで、新たなDM施策提案の可能性があるのだということを、社内外にもよりアピールできたらと思います。
      
当社では今後も消費者に有益であるダイレクトメールを、発信していく予定です。そのためにクリエイティブ面でも消費者に飽きられないように(笑)、千趣会さんにご協力を頂きながらトレンド性のあるより良いものを作っていきたいです。
お客様プロフィール
株式会社JPメディアダイレクト
日本郵政グループと電通グループから成る、企業と消費者の間に次世代のダイレクトコミュニケーションを提案する企業。企業の最適な情報伝達と、生活者の有益な情報取得を支援。日本郵便の“郵便物流”と“郵便局ネットワーク”を基盤に、新しいダイレクトマーケティングを提案します。
西岡 孝元様
村山 加奈様
導入したサービス・ソリューション
プロモーションサービス(DMサービス)
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