導入事例

プロモーションのノウハウゼロから
売り上げが5倍に上昇

ラブピープラネット株式会社様
プロモーションサービス
導入前の課題・選んだ理由

弊社のお客様との共通点が多く、効果に期待

当社は天然成分100%にトコトンこだわったナチュラル&オーガニックスキンケアの専門店です。当社のミッションは女性の肌の悩みを解決することです。そのためただ商品を販売するだけでなく、WEBや電話でお客様のお肌のご相談を受け、お客様お一人おひとりに合ったアイテムやスキンケア方法を提案しています。
2008年の夏に販売サイトを立ち上げ、翌年からオリジナルブランドの商品販売をスタートしました。当初はサイトを立ち上げたばかりいうこともあり、プロモーションについてのノウハウがゼロ。どこから手をつけてよいのかわからない状況でした。
一時期は無添加化粧品のポータルサイトに広告を出し、新規客の獲得に成功したこともありました。しかしその契約も終わってしまい、お客様の口コミに頼るだけという不安定な状態が続いた頃に出合ったのが、千趣会さんの同梱・同送サービスです。
話を聞いてみると千趣会さんと弊社のターゲットには共通する部分が多いことに気づきました。①メインターゲットが30~50代の女性であること、②他にありそうでないエッジの効いた製品を好む傾向がある、③上質でプレミアム感のあるデザインが好きという3点です。
感覚の近いターゲットに製品をアピールできるため効果が期待できるのではと思ったのが、サービスを利用する決め手となりました。
case01
主力商品「フルーティア」シリーズ
実施した内容

ターゲットを見据えたときに、実践できる環境がある

現在は商品同梱とカタログ同送の2つのサービスを、活用させていただいております。
商品同梱は1万部と少量配布のトライアルから利用できるためとても安心です。カタログ同送は多くのお客様にアプローチできる手段として活用しております。
     
最初の頃は営業担当の方に、弊社の顧客はどのような方が多いのかと、しつこいくらい聞かれました(笑)。しかしそうすることで、お客様の年代、美容に対する悩み、過ごし方などが見えてきたのです。結果、“広告でキーワードとして打つべき言葉”、“チラシを同梱するべき年齢や地域”を絞ることができました。
千趣会さんのサービスでは配布できる年齢を1歳単位で、配布先を都道府県別で設定することができます。チラシのビジュアル面についても、営業担当の方と相談しながら進めることができました。つまりこちらが求めていることを、きちんと反映できる環境が整っていたのです。
     
そして千趣会さんの営業担当の方は、全員が本当に熱心で、とても親身になってくれます。ノウハウが全くなかった弊社と一緒に、チラシのクリエイティブや広告実施のタイミングや部数、同送するカタログの媒体など広告戦略を考えていただき、成功に導いていただきました。広告の出稿をお願いした際も、タイミング的に効果が得られそうにないときは反対されたことも。自社の利益ではなく、本当に私たちの成功を最優先に考えていただいているので、安心してなんでも相談できます。
導入後の効果

売り上げが大幅アップで会社の成長に貢献

サービスを導入してから5年ほど経ちますが、千趣会さんでのプロモーションが成功したおかげで、売上は4~5倍へと拡大しました。お客様のリピート率も高く、本当に弊社の商品ターゲットとマッチしていたのだなと感じます。
また、一人あたりの年間購入金額が高いのも、千趣会さんからのお客様の特徴です。さらに自分たちだけではなかなか開拓できなかった50代のお客様を新規に呼びこめたのも、このサービスのおかげだと思います。
     
軸として千趣会さんのサービスがあるので、他媒体のプロモーションを試すことができるようになりました。口コミだけでは事業計画が立てられませんでしたが、拡大可能な広告を利用することで会社が成長できると知りました。
チラシのビジュアル面でも、作り方の基本から教わりましたので、今後も定期的に利用していきたいと思っています。
今後、千趣会に期待すること

WEBと並行したサービスを検討しながら、新しい顧客獲得に努めたい

今まではチラシの同梱で、ある程度の成果を得ることができました。しかし今後、紙媒体だけで限界を感じるようなことがあれば、WEBサービスと並行して新しい試みができればいいなと思っています。
また弊社では常に、新しいオリジナル商品の開発を続けています。それらが完成したときに、このサービスを利用して、さらに多くの人に知ってもらえたらいいなと思います。
お客様プロフィール
ラブピープラネット株式会社
“ラブ&ピース”を事業として広げていくために、女性が自信を持って年齢を重ねられるためのスキンケア商品を提案。大切な家族にも使って欲しいと思えるような、安全な商品のみを紹介しています。天然成分にとことんこだわる人の100%ナチュラルスキンケア専門店「LUVP-PLANET」を運営。販売はもちろん、カウンセリングにより一人ひとりの悩みに答えています。
代表取締役
大芝 太郎様
導入したサービス・ソリューション
プロモーションサービス(同梱サービス)
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