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セグメント別情報

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事業別売上構成比

(単位:百万円)※単位未満切り捨て

    2011年 2012年
売上高 構成比 営業利益 売上高 構成比 営業利益
通販
事業
カタログ事業 113,338 82.6% 2,226 121,284 83.2% 994
頒布会事業 10,067 7.3% 9,171 6.3%
  ブライダル事業 8,407 6.1% 482 10,197 7.0% 752
  法人事業 4,159 3.0% 448 3,833 2.6% 396
  その他 1,289 1.0% 57 1,262 0.9% △33
  137,261 100.0% 3,107 145,750 100.0% 2,109
    2013年 2014年
売上高 構成比 営業利益 売上高 構成比 営業利益
通販
事業
カタログ事業 118,135 83.5% 2,840 117,926 82.7% 1,921
頒布会事業 8,362 5.9% 7,370 5.2%
  ブライダル事業 10,731 7.6% 701 12,750 8.9% 834
  法人事業 3,838 2.7% 393 3,944 2.8% 304
  その他 484 0.3% 83 534 0.4% 26
  141,552 100.0% 4,019 142,526 100.0% 3,088
    2015年 2016年
売上高 構成比 営業利益 売上高 構成比 営業利益
通販
事業
カタログ事業 113,976 84.9% △4,597 106,606 82.6% △240
頒布会事業
  ブライダル事業 15,281 11.4% 682 16,818 13.0% 751
  法人事業 4,214 3.1% 367 4,576 3.6% 517
  その他 848 0.6% 97 1,072 0.8% 146
  134,321 100.0% △3,437 129,074 100.0% 1,194

※2012年度よりセグメント区分を変更しております。
そのため11年度に関しましては12年度セグメント基準に合わせて変更しております。
※2015年度より、カタログ事業と頒布会事業を合わせた通販事業として開示しております。

事業別売上構成比 グラフ

通販事業

通販事業 グラフ

参考データ
  • インターネット売上推移
  • カタログ発行部数・年間購入者数

カタログの種類・発行頻度・部数を常に見直し、ここ数年の発行部数は減少傾向にあります。

通信販売事業

ブライダル事業

ブライダル事業 グラフ

参考データ
  • ゲストハウス数
  • 施行件数
  • 平均組単価

今後も地域をしぼって年2店舗程度の出店を検討しています。新規店舗とともに既存店舗の業務改善・人材育成を推進、「集客力」「成約率」「利益率」「顧客満足度」をアップさせ 安定した事業基盤を築いていきます。

ブライダル事業

法人事業

法人事業 グラフ

法人事業