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セグメント別情報

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事業別売上構成比

(単位:百万円)※単位未満切り捨て

    2011年 2012年 2013年
売上高 構成比 営業利益 売上高 構成比 営業利益 売上高 構成比 営業利益
通販
事業
カタログ事業 113,338 82.6% 2,226 121,284 83.2% 994 118,135 83.5% 2,840
頒布会事業 10,067 7.3% 9,171 6.3% 8,362 5.9%
  ブライダル事業 8,407 6.1% 482 10,197 7.0% 752 10,731 7.6% 701
  法人事業 4,159 3.0% 448 3,833 2.6% 396 3,838 2.7% 393
  その他 1,289 1.0% 57 1,262 0.9% △33 484 0.3% 83
  137,261 100.0% 3,107 145,750 100.0% 2,109 141,552 100.0% 4,019
    2014年 2015年 2016年
売上高 構成比 営業利益 売上高 構成比 営業利益 売上高 構成比 営業利益
通販
事業
カタログ事業 117,926 82.7% 1,921 113,976 84.9% △4,597 106,606 82.6% △240
頒布会事業 7,370 5.2%
  ブライダル事業 12,750 8.9% 834 15,281 11.4% 682 16,818 13.0% 751
  法人事業 3,944 2.8% 304 4,214 3.1% 367 4,576 3.6% 517
  その他 534 0.4% 26 848 0.6% 97 1,072 0.8% 146
  142,526 100.0% 3,088 134,321 100.0% △3,437 129,074 100.0% 1,194

※2012年度よりセグメント区分を変更しております。
そのため11年度に関しましては12年度セグメント基準に合わせて変更しております。
※2015年度より、カタログ事業と頒布会事業を合わせた通販事業として開示しております。

事業別売上構成比 グラフ

通販事業

通販事業 グラフ

参考データ
  • インターネット売上推移
  • カタログ発行部数・年間購入者数

カタログの種類・発行頻度・部数を常に見直し、ここ数年の発行部数は減少傾向にあります。

通信販売事業

ブライダル事業

ブライダル事業 グラフ

参考データ
  • ゲストハウス数
  • 施行件数
  • 平均組単価

今後も地域をしぼって年2店舗程度の出店を検討しています。新規店舗とともに既存店舗の業務改善・人材育成を推進、「集客力」「成約率」「利益率」「顧客満足度」をアップさせ 安定した事業基盤を築いていきます。

ブライダル事業

法人事業

法人事業 グラフ

法人事業

ジャンル別売上高(連結)

(単位:百万円)※単位未満切り捨て

  2011年 2012年 2013年 2014年 2015年 2016年
アパレル 54,468 58,882 57,426 56,468 50,867 44,964
インテリア 29,509 32,285 32,141 31,262 28,469 10,615
生活雑貨 18,706 18,283 18,144 16,725 15,108 28,648
服飾雑貨 14,010 15,240 13,929 13,739 12,214 13,968
食品 4,547 3,958 3,437 5,638 5,816 6,732
その他 15,839 17,101 16,437 18,691 21,844 1,676
合計 137,261 145,750 141,552 142,526 134,321 106,606